ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > まちづくり > 道路・河川・公園(くらしの情報) > 道路・公園照明灯のLED化を行いました

道路・公園照明灯のLED化を行いました


呉市道路・公園照明施設LED化ESCO事業について

呉市では,道路照明灯及び公園照明灯のLED化を推進するため,令和4年度にESCO(エスコ)事業を導入しました。

ESCO(エスコ)事業とはEnergy Service Company事業の略称で,省エネルギー改修に掛かる経費を,改修後の光熱費の削減分で賄う事業のことをいいます。

呉市道路・公園照明施設LED化ESCO事業では,民間企業のノウハウ,技術力を活用し,電気料金削減の利益分から経費を賄うことで道路・公園照明灯の一括LED化を行い,その後の15年間の維持管理を民間企業へ委託するものです。

LED化を行うことで,環境面において温室効果ガス(二酸化炭素等)排出量等が取替前より大幅に削減されます。また,電気料金などの維持管理費が削減され,その差額が市の利益となります。万が一,予定の利益が生じない時は,事業者が保証・負担することになっており,市が損失を伴うことがないのが,ESCO事業の特徴となっています。

従来の照明と改修後のLED照明

令和4年度において,呉市が管理する道路・公園照明灯はすべてLED照明に更新しました。

LED照明は長寿命でコストが削減できるだけでなく,環境に優しいこと,発熱が少ないこと,有害物質を含まないこと,虫が寄りにくいことなど,たくさんのメリットがあります。

LED化においては,従来の照明と同等の明るさを維持しながら,大幅な省エネ化と小型軽量化が図れるよう改修を行いました。

 

道路灯

公園灯

トンネル灯

夜間イメージ

 

LED化による削減効果

呉市内には約7,800灯の道路・公園照明灯があり,その多くに水銀灯を使用していましたが,LED化を行うことで消費電力は約80%削減されました。これをCO2排出量に換算した場合,年間約1,800トンの削減効果になります。

 

消費電力

 

CO2

 

呉市道路・公園照明管理センター

市民の皆さまからのお問い合わせに迅速かつ的確に対応するため,令和5年4月1日に専用コールセンターを設置しました。

不点灯などの不具合を発見した場合には,呉市道路・公園照明管理センター(修理専用コールセンター)へご連絡ください。

 

  呉市道路・公園照明管理センター

   0823-25-5678​

   (平日9時~17時)

 

呉市が管理している道路・公園照明灯の支柱には,管理番号と連絡先(コールセンターの電話番号)を記載した管理プレートを貼っています。

ご連絡の際には,管理プレートに記載されている管理番号お伝えください。

管理プレート

LED化後の呉市

市役所前

 

中央公園

 

ポートピアパーク01

 

ポートピアパーク02

 

御手洗

 

灰ヶ峰

 

このページに関するお問い合わせ先

土木維持課​

​西部維持グループ Tel:0823-25-3352
東部維持グループ Tel:0823-25-3354
公園維持グループ Tel:0823-25-3208