ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 消防・防災 > 土砂災害・洪水 > 【災害(火災以外)】罹災証明書等の発行について

【災害(火災以外)】罹災証明書等の発行について


罹災証明書の発行について

罹災証明書とは

罹災証明書とは,本市で発生した台風・豪雨・地震等の災害によって,住家に被害を受けた場合に,当該災害の被災者からの申請に基づき,当該災害による被害の程度を証明する書面です。

罹災証明書は,公的な被災者支援を受ける際に,必要となる場合があります。

なお,火災による罹災証明書については,火災にあった建物の所在地を所管する消防署・出張所までお問合せください。

申請期限

災害が発生した日から起算して3か月以内です。
※長期出張,長期入院,甚大な被害など事情がある方はご相談ください。

申請方法

申請方法は,窓口,郵送による方法,マイナポータル(ぴったりサービス)からオンライン申請(マイナンバーカードをお持ちの方のみ)する方法,があります。

【窓口】
 ■ 本庁舎3階 収納課
 ■ 市民センター

【郵送する場合の宛先】
〒737-8501
 広島県呉市4丁目1番6号 呉市役所 収納課
※内容等に不備があれば連絡等をさせていただく場合がございます。
【マイナポータル(ぴったりサービス)】

申請に必要な書類

■ 罹災証明申請書

■ 本人確認書類(マイナンバーカード,運転免許証,健康保険証,パスポートなど)

■ 委任状(代理人が申請する場合)

被災状況のわかる写真等をお持ちの方は,申請の際に,ご提出いただくと調査が早まる場合があります。
 ※被災状況のわかる写真のポイント
  ・被害を受けた部位について、その内容が明らかになるような写真
   (日付入りのもの、複数枚)
  ・表札がある場合は、表札を含めた被災建物の全景

罹災証明申請書はこちらからダウンロード

 

現地調査

申請受付後に,順次,現地調査により被災住家の被害の程度を認定します。

調査員は,次の腕章・名札・徴税吏員証を携行していますので,ご協力をお願いします。

              腕章                     名札                  徴税吏員証

  •       腕章名札徴税吏員証

 

手数料

手数料は,1通300円です。
※平成30年7月豪雨災害については,手数料免除となります。

罹災届出証明書の発行について

罹災届出証明書とは

罹災届出証明書とは,災害により被災したことを被災者が市長に届け出たことを市長が証明する書面です。

届出方法等

届出方法は,窓口又は郵送による方法があります。
※郵送する際の留意事項は,罹災証明書と同様です。
※罹災届出証明書については,オンライン申請に対応していません。
※罹災届出証明書については,現地調査は行いません。

手数料は,罹災証明書と同様に,1通300円となります。

罹災届出書はこちらからダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)