ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 学校安全課 > 学校安全トップページ

学校安全トップページ


 「おはよう」から「さよなら。またあした・・・」まで,子どもたちが日々元気で学校や幼稚園,保育所などに通い,安心して楽しく学ぶことができるよう,多くの御協力をいただきながら,「子どもたちを守り育てる」取組を進めています。

交通安全対策

(1)「呉市通学路交通安全プログラム」の策定 375号線

 呉市通学路安全推進会議では,平成26年10月に,呉市通学路交通安全プログラムを策定いたしました。
 詳しい内容につきましては,以下のリンクからご覧ください。
 呉市通学路交通安全プログラム (PDF)

(2)通学路の安全対策

(3)その他交通安全に係る取組

呉の子どもを守る会議

呉の子どもを守る会議のステッカー 近年,子どもたち が巻き込まれる事件が多発しています。呉市では,「呉の子どもを守る会議」(会長:呉市PTA連合会長)を立ち上げ, また,各学校等ごとに「子どもを守る会」を組織し,関係機関・団体にも広く御協力をいただきながら,「子どもたちを守り育てる」取組を進めています。

(1) 取組の経緯 [PDFファイル/174KB]

(2) 具体的な取組
 ・啓発活動 [PDFファイル/164KB]
 ・巡視活動 [PDFファイル/201KB]

学校メール配信システム

  呉市立のすべての学校において,保護者やPTA等地域の方へ一斉にメールを配信するシステムを導入しており,災害の緊急時等において,迅速かつ正確に臨時休校等の情報を提供することができます。
 このシステムによって,子どもたちが安心・安全に暮らせるまちづくりに役立つことを期待しています。

子どもたちへの安全確保に係る取組

 子どもたちの安全確保 [PDFファイル/112KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)