ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 福祉保健課 > 令和5年度ケアラー支援講演会を開催します

令和5年度ケアラー支援講演会を開催します


令和5年度ケアラー支援講演会『これからの「ケアラー支援」を考える』

ケアラーとは,心や体に不調のある人への「介護」「看病」「療育」「世話」「気づかい」など,
ケアの必要な家族や近親者・友人・知人などを無償でケアする人です。

呉市では,今年「ケアラー実態把握調査」を実施しました。調査の結果から,呉市のケアラーの実態について,
また,現在ケアを行っている人が求めること,知ってもらいたいことなどをお話ししていただきます。

すべてのケアラーが個人として尊重され,地域で支えられるしくみが必要です。
ケアラーについての理解を深め,これからのケアラー支援を考える一助にしていただくことを目的として,
講演会を行いますので,ぜひご参加ください。

日時

  • 令和5年11月16日(木曜日) 14時から15時30分

参加費

  • 無料(事前申し込み不要)

会場

  • 新日本造機ホール(呉市役所1階) 呉市中央4丁目1番6号
    ※公共交通機関をご利用してお越しください。市役所駐車場を利用された場合,無料処理はできませんのでご了承ください。
    ※この講演会には,聴覚障害者の方々の為に手話通訳を付けています。

詳細はこちらから

ケアラー支援講演会の告知資料

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)