ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

印鑑登録


印鑑登録のできる方

呉市の住民基本台帳に記録されている方。なお成年被後見人の方の印鑑登録については別ページの「成年被後見人の印鑑登録について」をご覧下さい。

ただし,15歳未満の方及び意思能力のない方は印鑑登録をすることができません。
市民窓口課 または 各市民センターで手続きをしてください。

登録申請方法

   本人が申請する場合

   官公署発行の写真付き身分証明書または保証書がない場合,または代理人が申請する場合

  • 登録する印鑑が必要です。
  • 登録された後に本人宛の照会書を郵送しますので,その回答書欄に記入・押印してください。

官公署発行の写真付身分証明書 (有効期間内のもの)

運転免許証,パスポート,個人番号カード,住民基本台帳カード,公立の学生証等で,顔写真付きのものに限ります。

保証書

保証人は呉市で印鑑登録をされている方でなければなることができません。
保証人欄は必ず保証人が書いて,登録印(実印)を押印してください。
Excel・保証書様式

回答書

本人が提出する場合

指定された期限までに本人確認書類を登録を行った窓口にお持ちください。

代理人が提出する場合

指定された期限までに登録者本人及び代理人の本人確認書類を登録を行なった窓口にお持ちください。

本人確認書類(有効期間内のもの)

官公署発行の写真付身分証明書,健康保険証,年金証書,生活保護証明書,預貯金通帳,キャッシュカード,社員証(写真付)等  

印鑑登録手数料

300円

登録できない印鑑の主なもの

  1. 氏名,氏若しくは名または氏名の一部を組み合わせたもので表していないもの
  2. ゴム印その他の印鑑で変形しやすいもの
  3. 氏名,氏または名を別の字で表したもの
  4. 職業,資格など氏名以外の事項を表しているもの
  5. 他の人が登録している印鑑
  6. 印面がき損若しくは摩滅しているもの,またはふちがないもの
  7. 印影の大きさが一辺の長さ8ミリメートルの正方形に収まるもの,または一辺の長さ2 5ミリメートルの正方形に収まらないもの
  8. 逆彫りの印鑑