ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 市民税課 > 車検証の電子化に伴う継続検査用納税証明書の取り扱いの変更について

車検証の電子化に伴う継続検査用納税証明書の取り扱いの変更について


下記のスケジュールで車検証が電子化され,従来のA4サイズからA6サイズに小型化されます。電子化した車検証では必要最低限の記載事項を除き,車検証情報はICタグ内に記録されます。

車検証電子化スケジュール

 
車種 車検証の電子化開始時期

二輪の小型自動車(250cc超)

令和5年(2023年)1月
軽自動車(三輪・四輪) 令和6年(2024年)1月

 

電子化された車検証(以下,電子車検証)は,小型化により所有者の住所・氏名,使用者の住所,使用の本拠の位置等が印字されなくなります。
これらの情報はICタグ内に記録され,国土交通省が提供する「車検証閲覧アプリ」を使用して,スマートフォンまたはICカードリーダを使用したパソコンで確認及びPDFでの出力等ができます。
また,当面の間(3年間)は,電子車検証と併せて,従来の車検証と同様の内容が記載された副本「自動車検査証記録事項」が交付されます。

継続検査用納税証明書を請求する際の注意事項

電子車検証の場合,券面に印字される項目だけでは所有者情報や使用の本拠の位置等が確認できません。

窓口での確認作業を効率的に行うため,電子車検証が交付された車両の納税証明書請求時の取り扱いについては,下記のとおりといたします。

継続検査用納税証明書請求時の取り扱い

継続検査用納税証明書を窓口で請求される際は,原則として「自動車検査証記録事項」(副本または車検証閲覧アプリからPDFに出力し紙に印刷したもの)を提示してください。

郵送で請求される際は,電子車検証原本の写しではなく,上記「自動車検査証記録事項」の写しを添付してください。

お手数をおかけしますが,円滑な証明発行にご協力をお願いいたします。

mokujihe

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)