ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 税金 > 市民税・県民税(住民税) > 呉市 市民税・県民税申告書作成ページ(令和3年1月18日更新)

呉市 市民税・県民税申告書作成ページ(令和3年1月18日更新)


市民税・県民税申告書が「住民税試算システム」で作成できます

 給与や年金の源泉徴収票や控除証明等の内容をシステムに入力することで、市民税・県民税申告書の作成及び市民税・県民税の試算ができます。
 

ご利用前に以下の点についてご確認ください

市民税・県民税申告書作成について

  1. 申告書作成ができるのは、呉市の「令和3年度 市民税・県民税申告書」です。
    所得税の確定申告書は作成できませんのでご注意ください。
     
  2. 作成した申告書は、プリンターでA4サイズの紙に印刷し、押印をして必要書類と一緒に市民税課へ提出してください。
    (データを電子送信したり、メール送信したりすることはできませんのでご了承ください。)
     
  3. 事業所得(営業等・農業)、不動産所得のある方は、このシステムで作成できる申告書とは別に「収支計算書」の作成、提出が必要となります(様式はダウンロードできます。)。
     
  4. 源泉徴収票、医療費控除の明細書、寄附金の領収書、国民年金の保険料・国民年金基金の掛金の支払を証する書類、生命保険料や地震保険料の払込証明書などの必要書類は、申告書と一緒に原本を提出してください。
    ※必要書類は印刷した申告書には貼らないで提出してください。
     
  5. 提出された書類は、原則として返却できません。収支計算書、源泉徴収票、控除証明書などが必要な方は、必ずご自身であらかじめ写しをとって保管してください。
     
  6. このシステムは次の項目には対応しておりませんので、申告が必要な方は別途申告が必要になります。
  • 繰越損失
  • 専従者控除

 

市民税・県民税額の試算について

  1. 算出する市民税・県民税額は試算した額であり、確定した額ではありませんので、参考としてご利用ください。
     
  2. システム上、寄附金控除がある場合には市民税・県民税申告書の「寄附金控除」と「所得控除合計額」は出力されません。
     
  3. 所得税額の試算は、市民税・県民税額の試算を行う上で使用する所得項目、控除項目から可能な範囲で行います。
     

当システムについて

  1. 推奨ブラウザはMicrosoft Internet Explorer 8.0(IE8.0)以上です。それ以外のブラウザについては動作検証をしていません。
     
  2. 市民税・県民税申告書を作成する際に、PDFファイルを利用しています。
     
  3. このシステムをご利用の際には、お使いのブラウザでポップアップロック機能の解除、JavaScriptの有効化を行っていただく必要があります。
     

サービスの中断・停止

本サービスは、次の事由に該当する場合、サービスの一部または全部を中断または停止することがあります。

  • サービス提供のための装置・システムの更新または保守点検を行う場合
  • 火災・停電など不可抗力により、サービス提供が困難な場合
  • その他必要と認めた場合

 

上記事項にご了承いただいた上で、以下をクリックしてシステムをご利用ください 

    呉市 住民税試算システム(外部サイト)<外部リンク>

 

様式のダウンロードはこちらから

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)