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給与支払報告書の提出(令和5年12月1日更新)


 給与の支払者は,前年中(1月1日から12月31日)に支払った(支払いの確定した)給与について,受給者全員の給与支払報告書を作成し,受給者の1月1日現在(退職者については退職日現在)の住所地の市町村に提出することになっています。

 令和5年中に給与を支払った方は,給与支払報告書の提出をお願いします。 

 提出期限  令和6年1月31日(水曜日)

 

給与支払報告書の作成に当たっての注意事項

・次の理由に該当し,市・県民税の特別徴収(給与天引)ができない人の給与支払報告書(個人別明細書)を作成する際は,「普通徴収切替理由書」に該当する人数を記載するとともに,給与支払報告書(個人別明細書)の摘要欄に普通徴収に該当する理由の記号・略号を記載してください。

   【 A  退職等 】 退職者・5月末日までに退職予定の方(休職者を含む。)

   【 B  少   額 】 毎月の給与支払額が少なく,特別徴収しきれない方

   【 C  不定期 】 給与が毎月は支給されない方(不定期支給)

   【 D  乙   欄 】 他の事業主から特別徴収されている方(乙欄該当者)

・eLTAX(エルタックス)で提出する場合も,給与支払報告書(個人別明細書)の摘要欄に普通徴収に該当する理由の記号・略号を入力するとともに,「普通徴収」欄をチェックしてください。

・マイナンバー制度の導入に伴い,平成29年度の給与支払報告書から個人番号及び法人番号の記入が必要となりました。

給与支払報告書の書き方

※個人事業主の方が提出する場合は,事業主の方の本人確認(番号確認及び身元確認)をさせていただきます。

給与支払報告書提出の際の本人確認について

※給与支払報告書提出の際の様式については,届出書・申請書様式のダウンロードページをご確認ください。

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