ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 産業振興 > 創業・経営・中小企業支援 > 東日本大震災復興緊急保証

東日本大震災復興緊急保証


東日本大震災復興緊急保証の適用期間が延長

 東日本大震災復興緊急保証の適用期間が平成30年3月31日までに延長されました。
 
 東日本大震災によって,直接または間接の被害(風評被害を含む)を受けた中小企業者・小規模事業者を対象とする「東日本大震災復興緊急保証」(借入額の100%を保証)については,特定被災区域内に事業所を有する中小企業・小規模事業者に係るものの適用期限を平成30年3月31日まで延長する政令が,閣議決定されました。

認定申請から融資までの流れ

  1. 商工振興課へ認定申請(金融機関等による代理申請も可能です)
    内容を確認し、通常、2日後までには発行します(土・日・休日は除きます)
  2. 認定書の発行
  3. 認定書を持って、金融機関へ融資の申し込み

    金融機関と保証協会の審査
  4. 融資実行

東日本大震災復興緊急保証の概要

 東日本大震災による著しい被害によって,経営の安定に支障が生じている中小企業・小規模事業者への資金供給の円滑化を図るため,信用保証協会が通常の保証限度額とは別枠で融資額の100%を保証するもの。

 ※市長の認定とは別に、金融機関及び信用保証協会による金融上の審査があります。

東日本大震災復興緊急保証の概要 [PDFファイル/223KB]

認定要件

<特定被災区域に事業所を有する事業者>
 
特定被災区域内に,震災前から継続して事業を行っている事業所を有し,東日本大震災に起因して,その事業に係るこの震災の影響を受けている中小企業者で,震災後の最近3ヶ月の売上高等が震災の影響を受ける直前の同期と比べて10%以上減少していること。
(注)特定被災区域:災害救助法が適用された市町村等(岩手県・宮城県・福島県の全域,青森県・茨城県・栃木県・埼玉県・千葉県・新潟県・長野県の一部の市町村)。

金融機関等の方へ・認定申請書の様式です。ダウンロードしてご利用ください

共通
委任状
理由書

【取扱期間】

平成23年5月16日から平成30年3月31日まで

【東日本大震災緊急保証申請窓口】

〒737-8509
呉市中央4丁目1-6 呉市役所5階
呉市産業部 商工振興課 商業グループ
市役所開庁日 9時00分~12時00分 13時00分~17時00分
Tel 0823-25-3815
Fax 0823-25-7592

【参考】国による東日本大震災の被災中小企業者向け資金繰り支援策の状況について(下記のリンク先をご参照下さい。なお,このリンクは,呉市が管理しているものではありません。利用の際に生じた,いかなる損害についても呉市は責任を負いませんのでご了承ください。)

中小企業庁
東日本大震災関連情報<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)