ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 商工振興課 > 脱炭素化ガイドブック「呉氏と学ぶ脱炭素経営」

脱炭素化ガイドブック「呉氏と学ぶ脱炭素経営」


脱炭素経営は待ったなし

 呉市において,圧倒的にCO2排出量が多い(約7割)産業分野での脱炭素のカギを握るのは中小企業です。

 脱炭素経営を行うメリットも紹介していますので,取組の参考にしてください。

【脱炭素経営のメリット】

 ・経費削減

 ・人材確保

 ・取引先拡大

脱炭素経営実現に向けた3ステップ

​ 脱炭素経営を実現する3つのステップを紹介しています。

 それぞれのステップに対して支援制度も設けています。

ステップ1: 見える化

 まずは「どこから」「どれだけ」CO2が排出されているかを「見える化」します。

【CO2排出量の算定式】
 CO2排出量 = 活動量(生産量,使用量など) × 係数(活動量当たりの排出。詳細は環境省「算定方法・排出係数一覧<外部リンク>」参照)

【支援制度】
 呉市脱炭素化設備等導入補助金

ステップ2: 計画策定

 見える化したCO2排出量を基に,どこから削減に取り組むべきか,対策方法を検討して実施計画を策定します。

【支援制度】
 呉市脱炭素化設備等導入補助金

ステップ3: 削減

 策定した削減計画を実行します。

【支援制度】
 呉市脱炭素化設備等導入補助金
 呉市企業太陽光発電設備導入補助金

市内企業の取組事例

 市内企業の取組事例を紹介していますので,取組検討の参考にしてください。

脱炭素化取組ガイドブック

脱炭素化ガイドブック「呉氏と学ぶ脱炭素経営」 [PDFファイル/2.09MB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)