(1)ビジョン見直しの趣旨
令和7年度を最終目標年度とする「呉市農水産業振興ビジョン」(以下「ビジョン」といいます。)を平成28年に策定して,10年後の農水産業の方向性を示し,活力ある地域の農水産業を目指して各種施策を展開してきました。
一方で,現在の農水産業を取り巻く情勢は,農・漁業者の高齢化や減少,厳しい経営環境に加え,近年の自然災害の脅威など,今後,より一層厳しい状況が予想されます。
こういった状況を踏まえ,令和2年度で計画期間の前半が経過したことから,これまでの取組の振り返りを行い,ビジョンの見直しを行いました。
(2)見直しの主な内容
令和3年3月に策定した「第5次呉市長期総合計画」を踏まえ,ビジョンの目標を『高い付加価値を生み出す農水産業』とするとともに,同計画に即した施策体系及び数値目標の見直しを行い,国内有数の生産量を誇るレモン・カキ等の農水産物のブランド化の推進や,先端技術の活用により,若い世代や移住者を呼び込むことができるよう,後半の5年間に各種施策を展開していきます。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)