市民の皆さんに、市の公共施設の現状について知っていただくため平成23年に作成した「呉市公共施設白書」を更新ました。
平成17年に完了した近隣8町との合併により市の公共施設の数は大幅に増加しました。一方、市の人口は、合併により一時的に増加したものの減少傾向は続き、少子高齢化が進展している状況です。
こうした社会情勢の変化や、住民ニーズが多様化する中、公共施設が、利用する市民の皆さんにとって、どのような存在で、今後どのようにすれば利便性が向上するのか等を検討する必要があると考えました。そこで、これまで各所管課において管理運営を行っていた施設について、設置状況や利用状況などの実態を一定の条件の下に調査し、総合的・横断的に課題を把握するため「呉市公共施設白書」を作成しました。
市役所本庁舎5階 資産経営課
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