ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 行政改革デジタル推進第1課・第2課 > 「スマートチャレンジくれ」の取組の一つとして歯周病リスクをAIで予測する体験会を開催しました!

「スマートチャレンジくれ」の取組の一つとして歯周病リスクをAIで予測する体験会を開催しました!


「スマートチャレンジくれ」の取組の一つとして歯周病リスクをAIで予測する体験会を開催しました!

令和4年10月10日(月・祝)に開催した「世界骨粗鬆症デーin呉 2022」の中で,タブレットでお口を撮影するだけで歯周病リスクをAIで予測する体験会を開催しました。

当日は隣ブースで実施した骨密度測定の参加者など,100名以上の方にご来場いただき,歯周病AIリスクチェックを体験していただきました。

歯周病リスクをAIで予測する体験ブース1  歯周病リスクをAIで予測する体験ブース2

歯周病AIリスクチェックと併せて,染め出しライトによる歯垢や歯石の確認を実施しました。

歯周病リスクをAIで予測する体験ブース3  歯周病リスクをAIで予測する体験ブース4

当日お越しになれなかった方については,添付するPDF内のQRコードを読み取っていただければ,お持ちのスマートフォンで歯周病AIリスクチェックを体験していただけます(10月末まで利用可能)。
なお,歯周病AIリスクチェックを行う前に番号を入力する欄がありますので,「904(呉市)」をご入力の上,ご利用ください。

スマホで写真を撮るだけ お口の健康チェックしませんか? [PDFファイル/886KB]

歯周病リスクをAIで予測する体験会を開催します。(イベントは終了しました。)

現在「スマートチャレンジくれ」の取組の一つとして,「健診・レセプトデータの活用による健康づくり施策の検討」を進めており,この一環として,令和4年10月10日(月・祝)に開催される「世界骨粗鬆症デーin呉 2022」の中で,歯周病リスクをAIで予測する体験会を開催することとなりました。

出力画面(例)

アプリ最終結果

世界骨粗鬆症デーin呉については,以下のパンフレットをご確認ください。

骨粗鬆症デーin呉2022 [PDFファイル/978KB]

 

※世界骨粗鬆症デー(せかいこつそしょうしょうデー,英: World Osteoporosis Day, WOD )は,10月20日に毎年実施されている,骨粗鬆症 および 骨代謝障害 による病気の予防について,国際的に認識・診断し専門研究を促すことを目的とした国際デーです。英国骨粗鬆症学会が1996年10月20日に骨粗鬆症の啓発を目的に創設したものを,1997年に国際骨粗鬆症財団が引き継ぎ,「世界から骨粗鬆症による骨折をなくす」ことを目的に世界各国で展開しています。呉市では昨年度より,世界骨粗鬆症デーの取り組みとして,「世界骨粗鬆症デーin呉」を開催しています。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)