ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 環境施設課 > 竹田浜地域下水道の制度について

竹田浜地域下水道の制度について


竹田浜地域下水道のあらまし

 旧音戸町が,音戸町波多見地区の港湾埋立により造成した土地に住宅団地を開発するに当たり,対象となる竹田浜地区で発生するし尿・生活雑排水の処理を行う汚水処理施設と,各区画に公共桝及び処理施設と公共桝を接続する汚水管路を整備し,昭和53年4月に「音戸町竹田の浜住宅団地汚水処理施設」として供用開始したものです。

 平成17年3月の合併により,以後は呉市が管理運営を継承しています。

対象地域

呉市音戸町波多見2丁目2番~29番
※アパートであっても,原則 世帯ごとに届出や使用料の納付が必要です

よくある質問と回答

Q1.新しく竹田浜地区で家を建てることになりました。下水道の手続きは何がありますか?

A1.家を建てる前後に,施工業者を通じて提出する書類と,下水道の使用開始時に提出する書類があります。

呉市上下水道局で水道の使用開始手続きを行うのと同様に,環境施設課(または音戸市民センター)で手続きしてください。
以下のページを参考にしてください。
竹田浜地域で新築,増改築,建て替えをするとき
こんな時は地域下水道の届出が必要です


Q2.竹田浜地域下水道の対象区域外ですが,竹田浜地域下水道施設に下水を接続できますか?

A2.竹田浜地域下水道施設は,竹田浜団地を対象とした施設としてつくられているため,区域外からは接続できません。


Q3.水道を1日しか使っていませんが,地域下水道の使用料は日割り計算してもらえますか?

A3.日割り計算はしていません。


Q4.使用者(名義人)が亡くなりました。変更の手続きはどうしたらいいですか?

A4.使用変更届を提出してください。
お亡くなりになった方の名義で口座振替をしていた場合は,変更届とは別に手続きが必要となります。
以下のページを参考にしてください。
こんな時は地域下水道の届出が必要です
竹田浜地域下水道の使用料について


Q5.納付書や通知書を,使用場所とは別の場所に送付してほしいのですが。

A5.書類の送付先を別の場所に設定することは可能です。
直接 環境施設課へお問い合わせください。