ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 動物愛護センター > 犬・猫の譲渡条件について

犬・猫の譲渡条件について


呉市動物愛護センターにいる犬・猫を譲渡しています

 呉市動物愛護センターでは,愛情と責任を持って最後まで飼育できる方に,犬・猫を譲渡しています。
適正に飼育すると,犬・猫の寿命は約15年です。犬・猫が最後まで幸せに暮らせるには,ご家族全員の協力が必要です。
責任を持って育てられるか,飼育する前にもう一度よく考えてみてください。

  ・毎日,食事の準備や排泄の処理,散歩などといった世話を続けることができますか。

  ・エサ代やワクチン代,病気になったときの治療費などを負担できますか。

  ・ご家族の中で,犬・猫が苦手な方や犬・猫に対するアレルギーがある方はいませんか。

  ・においや鳴き声で,ご近所に迷惑がかからないように飼育することができますか。

  ・住居や環境に変化があっても,最後まで責任を持って飼育を継続することができますか。

  ・万一,飼育できなくなったときのことを考えていますか。

犬・猫の主な譲渡条件

  1. 飼育可能な住宅にお住まいの方
    (集合住宅や借家の場合,管理組合や家主の同意文書の提出が必要です)
     ※20kg以上でも飼育可能な契約内容であること。
  2. 家族全員の同意を得られた方
  3. 愛情と責任を持ち,生涯大切に家族として育てる事のできる方
  4. 繁殖・販売・番犬 目的でない方
  5. 適正な飼育環境を整え,維持する事のできる方
  6. 狂犬病予防接種,混合ワクチン接種,フィラリア・ノミダニ予防薬投与など,健康管理ができる方
  7. 不妊・去勢手術を実施できる方
  8. 現在,犬を飼育している場合,その犬の登録と狂犬病予防注射をしている方
  9. 現在,犬・猫を飼育している場合,不妊・去勢手術を実施している方
  10. 現在,猫を飼育している場合,室内で飼育している方
  11. 原則,広島県内にお住まいの成人の方
  12. 65歳以上または単身者は,飼育困難となった際に飼育を引き継ぐ方と同伴し誓約書を提出できる方
  13. 当センターから,犬・猫の飼育の仕方などの指導を受け,守る事のできる方
  14. 当センターまで迎えに来る事のできる方
  15. 犬・猫の愛護誓約事項を遵守できる方
  16. 上記のほか,当センターが必要と認める要件を満たしている方  など

【愛護誓約事項の主な内容(犬)】

  1. 狂犬病予防法に基づき,犬の登録を受け,鑑札を犬に着けます。
  2. 犬に狂犬病予防注射を受けさせ,注射済票を犬に着けます。
  3. 終生,責任と愛情をもって飼育し,絶対に捨てません。
  4. 不妊・去勢手術などを受けさせます。
  5. 散歩させるときは引き綱を用い,道路・公園などをふん便で汚しません。
  6. 名札,マイクロチップなどにより所有者明示を行います。
  7. 放し飼いはしません。
  8. 飼育ができなくなったときに備え,預けられる人などを見つけておきます。
  9. 万一,犬が人を咬んだときなどは,けが人の治療に責任を持ち,必ず,動物愛護センターに届けます。  など

【愛護誓約事項の主な内容(猫)】

  1. 不妊・去勢手術などを受けさせます。
  2. 室内で飼い,外に放しません。
  3. 終生,責任と愛情をもって飼育し,絶対に捨てません。
  4. 人に迷惑をかけないように飼育します。
  5. 名札,マイクロチップなどにより所有者明示を行います。
  6. 飼育ができなくなったときに備え,預けられる人などを見つけておきます。  など
     
    ☆譲渡の流れについては,「犬・猫の譲渡の流れについて」のページをご覧ください。