ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 消防・防災 > 危機管理 > 呉市災害情報ページ > 廃棄物・土砂処理プロジェクト

被災者支援制度に関するページへのリンクです。

寄付の受付について、義援金やふるさと納税などの情報をまとめています。

復興総室のページへのリンクです。

呉市災害記録誌に関するページへのリンクです。


廃棄物・土砂処理プロジェクト

住まいと暮らしの再建に向けた 『廃棄物・土砂処理』

施策の方向性

 被災された方の生活環境の保全や二次災害の防止、生活再建の早期化を図るとともに、被災家屋や土砂混じりぎれきの撤去及び災害廃棄物処理を迅速かつ計画的に進めます。

主な取組

1 被災家屋撤去と土砂などの撤去

早急な家屋撤去と土砂などの撤去

 被災者の安全・安心な生活環境を保全し、二次災害の防止を図るとともに、早期の生活再建による地域社会の復興に向け、危険な被災家屋や宅地内に堆積した土砂混じりがれきなどの早期撤去に取り組んでいきます(※市による土砂・がれき・家庭からの災害ごみの撤去は終了<外部リンク>)。

災害廃棄物・土砂などの処理

 平成30年9月に策定した「平成30年7月豪雨に係る呉市災害廃棄物等処理実行計画」に基づ山積みされた災害廃棄物き、2019年12月末の処理完了を目標に、国・県などの関係機関と連携し、情報共有を図りながら、二次仮置き場で分別した土砂などの海上輸送による一括大量運搬を行うなど、災害廃棄物などの迅速かつ適切な処理を推進していきます。



 

廃棄物・土砂処理ロードマップ

廃棄物・土砂処理ロードマップ