水道メータ取替について
水道メータは,水道水の使用量を計量するため,上下水道局がお客様に貸与しているもので,計量法により検定有効期間が8年と定められているため,上下水道局が定期的に新しいメータに取り替えています。
取替作業は,上下水道局の委託を受けた業者が,お客様のお宅を訪問して行いますので,ご協力をお願いします。
◆ 取替えにあたり,お客様の費用負担はありません。
◆ 取替えのため訪問する業者は,上下水道局が発行した『顔写真入り業務従事者証』を携帯しています。
◆ 取替作業時は断水になります (一般家庭では10分程度が目安となりますが,設置状況などにより長くなる場合があります。)。
◆ ご不在でも取替えをさせていただいています(事前予約や立会は不要です。)。
◆ 委託を受けた業者または職員が,取替作業のため,敷地内に入ることについてご了承ください。
メータ取替のため,次の事項についてご協力をお願いします
◆ メータボックスの上に車や物などを置かないでください。
〈エアコンの室外機・植木鉢やプランター・重量物など〉
◆ 水道管が老朽化・腐食していたり,漏水している場合は修理をお願いします。
〈元栓(第2止水栓)の故障・メータボックスのずれ・メータが深いなど〉
◆ 犬は放し飼いにせず,メータから離した場所につないでおいてください。
◆ メータボックスの中はいつもきれいにしてください。
〈ゴミを入れたり,コンクリートの流し込みをしないなど。〉
◆ 家の増改築などでメータ取替えが困難にならないようにしてください。
〈コンクリートや化粧タイルで隠したり,メータに近づけないなど〉
メータ取替後,ご使用前の注意事項
取替作業は細心の注意を払い実施しておりますが,まれに「にごり水」が発生する場合があります。
◆ 浄水器や給湯器などがついていない蛇口で,正常な水が出ることを確認してからご使用ください。水を出した際に,空気の排出音や振動が起きる場合がありますが,しばらく水を流すと収まります。
◆ 混合水栓の場合は,水側にレバー操作し,お湯が出ない状態で水を流してください。
◆ 水を流さずに,浄水器,食洗機,トイレ,洗濯機,給湯器などを使用すると機器が故障する恐れがあります。
水道メータを取替えることができない場合
水道メータ設置状況等により取替えできなかった場合には,取替えできなかった理由と対処方法を記載した『水道メータ取替不能のお知らせ』を投函させていただきますので,水道メータ設置状況等の改善をお願いします(宅内における水道メータ以外の給水管や,元栓(第2止水栓),メータボックス等はすべてお客様の所有物ですので,修繕を要する場合の費用はお客様負担となります。)。
改善が完了しましたら下記のお問い合わせ先にお知らせください。改めて,取替えに伺います。
取替えできない理由 | 対処方法 |
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水道メータが取替困難な場所にある | 移設等を行い,取替作業が可能な状態にする |
水道管が漏水している ※ | 水道管を修理する |
元栓(第2止水栓)が故障している ※ | 元栓(第2止水栓)を修理する |
※漏水箇所等によって施工者が変わりますので,ご不明な点がございましたら下記のお問い合わせ先までご連絡ください。