下水道を大切に
印刷用ページを表示する掲載日:2015年11月1日更新
こんなものは流さないで
台所のゴミ・残飯・食用油
食用油は冷えると固まって排水管の中にこびりつき、流れをだんだん悪くします。
そこに、台所の野菜くずなどの固形物がひっかかると簡単につまってしまいます。
また、単体のディスポーザーも使えません。
トイレには溶ける紙を
水に溶けないティッシュペーパー、タバコ、ガムなどは便器でつまらなくても、下水管やますの中でつまります。
ガソリン・石油・アルコールなどの危険物
揮発性の高い危険物は、気化すると最初の量の10万倍以上になり、引火して爆発を起こすと、大惨事を招く恐れがあります。
マンホールのふたは、やたらに開けないで
中に吸い込まれたり、開いているのを知らずに落ちることがあって大変危険です。
定期的に「ます」の点検を
台所のフライパンなどに付いた油や食物くずが、知らず知らずのうちに、排水管の中に溜まっています。
定期的に、ますなどの点検掃除をしましょう。
強引な「点検商法」にご注意!
呉市上下水道局が依頼した業者が費用を請求することはありません。
不審な場合は、呉市上下水道局にご連絡ください。
薬品類はダメ!
浄化センターでは、微生物の力を借りて汚水の処理を行っていますが、 強い酸やアルカリ、有毒、有害な薬品類は、これらの微生物を死滅させる恐れがあります。
雨水は側溝へ!
一部の地域を除いて、呉市内の下水道は分流式という、家庭などからの汚水のみを処理する方式になっています。集落排水処理施設も同様で汚水のみを処理するものです。
そこに雨水が流れ込むと、たちまち下水管が一杯になって、下流では,マンホールから汚水があふれ出てしまいます。