ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 呉市上下水道局 > 不審な訪問や電話にご注意ください
  • 上下水道事業のご紹介
  • 上下水道をご利用のお客様へ
  • 工事などを行う事業者の方へ
  • 使用開始・中止
  • 断水・濁水情報
  • 料金について
  • Q&A
  • 連絡先
  • メールでのお問い合わせ

不審な訪問や電話にご注意ください

 最近,呉市において,下水道局と名乗り,自動音声ガイダンスで「下水道管アンケート」と称した電話があったと市民の方から通報がありました。
 呉市上下水道局では,現在そのようなアンケート調査等は行っておりません。
 以前も,「上下水道局です」「上下水道局から委託されました」などと偽り,訪問販売や電話でのアンケートを行う悪質な行為がありました。充分ご注意ください。
 不審な点や少しでもおかしいなと思ったら,お客様サービスセンターまでお問い合わせください。

上下水道局では次のようなことは行ってません

  • お客様から依頼のない水質検査
  • 浄水器などの販売
  • 電話によるアンケート調査
  • お客様のご自宅の給水器具の清掃,点検や取替

※上下水道局では,委託した業者が公道上の漏水調査や,使用期限前のメータの取替を行うことがありますが,代金を請求することはありません。

不審だと思ったら

 身分証明書の提示を求めてください。
 または,お客様サービスセンターへお問い合わせ下さい。

契約等で困ったときは

 訪問販売,クレジットなどのトラブルに関する相談は,消費生活センター(Tel:0823-25-3218)へお問い合わせください。