ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 都市計画・開発・道路・交通 > 都市計画・まちづくり > アーバンデザインセンター組成に向けて。皆様からの寄附募集を開始しました。

アーバンデザインセンター組成に向けて。皆様からの寄附募集を開始しました。


呉駅周辺地域総合開発へのご支援(企業版ふるさと納税)

 呉駅周辺地域総合開発では,第1期開発の完了後も,周辺の連鎖的開発を誘導し,中長期的にまちのビジョンを育て,更新し,実装していくため,『公・民・学連携』による地域課題の解決に向けた新たなチャレンジ(第2期呉市まち・ひと・しごと創生推進事業として,国に認定されています。)に取り組みます。この取組に,貴重なご支援をいただきました。

企業版ふるさと納税「公・民・学連携応援プロジェクト」 [PDFファイル/1.25MB]

 皆様からいただいた寄附は,その活動資金に充てていきます。

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)とは

 国が認定した地方公共団体の「地方創生プロジェクト」に対して市外の企業が寄附を行った場合に,法人関係税から税額控除される仕組みです。(詳細は,内閣府地方創生推進事務局のホームページをご覧ください。)

企業版ふるさと納税の解説図

企業版ふるさと納税募集の手法

 今回の寄附申出は,呉駅周辺地域総合開発の実施事業者「くれみらい」の構成員である「ひろぎんエリアデザイン株式会社」の企業版ふるさと納税マッチングサポート(下記記載)を活用したものです。

企業版ふるさと納税マッチングサポートとは

 同社の取引先ネットワークを活かして広く寄附を募集し,寄附が成約した場合に寄附受入額の15%を成功報酬として同社に支払うものです。アーバンデザインセンターの組成に向けて実施事業者と検討している中で,今後の公・民・学連携の活動資金の確保に向けた試行的取組として今年度から開始したものです。

ご寄附いただいた企業様のご紹介

 皆様からのご支援に感謝いたします。

 トンボ株式会社(山口県 岩国市) [PDFファイル/221KB]

 株式会社岩瀬屋製作所(茨城県 常陸太田市) [PDFファイル/217KB]

 株式会社宮商(東京都世田谷区) [PDFファイル/258KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)