ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > マイナンバー制度(社会保障・税番号制度) > 通知カード > 番号確認書類(マイナンバーカード等)を紛失した場合

番号確認書類(マイナンバーカード等)を紛失した場合


通知カードやマイナンバーカード(個人番号カード)を紛失した場合、紛失の届出や再発行(通知カード不可)の申請が必要です。

紛失の届け出は代理人でもできますが、カード再発行は原則本人申請です。

紛失したカードの確認

 

 

通知カード

マイナンバーカード(個人番号カード)

特徴

通知カード

・薄い紙製

・緑色

・顔写真がついていない

マイナンバー(個人番号)カード

・プラスチック製

・顔写真がある

・申請し、市役所で交付される

対応

■通知カードをなくした方

市役所で紛失届の提出が必要です。

※通知カードの再発行はできません。

警察等に届け出た後に、市民窓口課または市民センターに紛失届を出してください。

1.警察等へ届け出

・紛失や盗難の場合
 警察に届出をし、受理番号を控えてきてください。

・災害等の場合
 罹災証明書を取得してください。

2.市役所で紛失届の提出

警察等で届け出た際の受理番号が分かるようにしてお越しください。(手順1参照)

3.再発行申請

カードの再発行申請を希望される方は、下図「カード再発行等の対応について」を参照してください。

(補足)
「個人番号カードコールセンター」に連絡すると、一時停止処理をかけることができます。
Tel:0120-95-0178

※一時停止処理とは
 カードの読み込みができなくなる処理。第三者による不正利用を防ぎます。
 カードが見つかった場合は、一時停止解除が必要です。
 本人がマイナンバーカード(個人番号カード)と身分証明書を持って、市民窓口課(呉市役所1階)または市民センターへお越しください。

 

カード再発行等の対応について

マイナンバー(個人番号)を確認するには、いずれかの手続きが必要です。

 

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請

マイナンバー(個人番号)記載の住民票の写し請求

申請から受取までの時間

約2ヶ月

・申請後、カードができ次第(受取場所)に本人が受け取りに行く必要があります

■本人または同一世帯員が請求の場合  
  →即日

■別世帯の代理人が請求の場合
  →郵送対応

手数料

初回無料

2回目以降の場合、1,000円(うち電子証明書発行手数料が200円)

一通300円

同一世帯の方を一通に記載することができます。

注意事項

申請は、直接「地方公共団体情報システム機構」にしてください。

別世帯の方が手続きする場合は、即日交付ができません。
また、委任状や本人の本人確認書等が必要です。

詳細

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請

個人番号(マイナンバー)・住民票コード記載の住民票の発行

※通知カードは再発行できません。
個人番号通知書は再発行できません。