ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > はじめての方へ

トップページの概要

トップページの概要

 トップページは呉市ホームページの入り口です。
 ここには重要な情報が掲載されていたり、いろいろなページへのリンクを整理して表示しています。

トップイメージ

(1)ヘッダ

 全ページ共通して掲載される、呉市の公式ホームページとしてのアイデンティティを表す部分となります。グローバルナビゲーションや文字の拡大・縮小ボタン、「サイトマップ」ページへのリンクなどを配置し、ユーザビリティ(使いやすさ)という点からも重要な部分となります。

(2)防災緊急情報

 利用者(住民)にとって特に重要な生命や身体に係る情報へのリンクを目立つ位置に配置しています。

(3)検索コーナー

 様々な検索方法を用意し、利用者(住民)が目的の情報にたどり着きやすくなるよう配慮しています。

(4)主要メニュー

  主に利用者(住民)が知りたい情報を中心に配置します。各コーナーの役割分担と情報の分類を明確にレイアウトに反映することにより、自治体目線ではなく利用者(住民)目線で分類します。

(5)フッタ

 呉市役所の連絡先、各種ポリシーなど公共のウェブサイトに必要不可決な情報などへのリンクを配置します。 バナー広告は、このエリアに掲載されます。

目的の情報にたどり着く方法は一つではありません

 呉市ホームページでは、一つの情報に対しさまざまな方法でたどり着くことができます。複数の分類ページへの掲載や、所属トップページへの掲載、またそれぞれの一覧ページにも新着情報一覧ページをご用意しています。
 またGoogle検索を利用したキーワード検索により、より的確な情報の検索も可能になっています。