ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市消防局 > 音声通話による通報が難しい方のための「ネット119緊急通報システム」運用開始のお知らせ

音声通話による通報が難しい方のための「ネット119緊急通報システム」運用開始のお知らせ

「ネット119緊急通報システム」の運用を令和2年4月1日から開始します。【登録方法を掲載しています】

サービスイメージ

ネット119緊急通報システムとは?

通報イメージ

 聴くことや、話すことが難しい方を対象に、スマートフォンや携帯電話(以下「スマートフォン等」)のインターネット機能を利用し、簡単な操作で素早く火災や救急等の緊急通報を行い、消防車や救急車の要請ができるサービスです。

ネット119緊急通報システムのサービス対象者

 ネット119緊急通報システムは,音声通話による119番通報が困難な方のためのサービスです。音声の聞き取りが難しい方だけでなく,音声の発声による通報が難しい方々も対象としています。

対象者

ネット119緊急通報システムでご利用可能な携帯電話・スマートフォン

 ネット119緊急通報システムは,NTTドコモ・KDDIau・ソフトバンク(ワイモバイル)の携帯電話・スマートフォンで利用することができます。

 GPS測位による端末の位置情報の取得が可能であること。また,インターネット接続機能とメール機能が必要になります。

 また,迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合は,設定を変更しないと使用できない場合がありますのでご注意ください。

 このほか,タブレットPCや上記以外の携帯電話会社の携帯電話・スマートフォンで利用できる場合もあります。

 一部,機種が古い携帯電話がご利用いただけない場合がありますのでご注意ください。
※使用できない機種等のお問い合わせは,呉市消防局警防課までお願いします。

ネット119緊急通報システムの利用開始方法

ネット119緊急通報システムを利用いただくためには,事前登録が必要です。

 現在,メール119を利用されている方は,引き続きメール119をご利用いただけますが,ネット119緊急通報システムのご利用を検討されている方は,新規に登録していただく必要がありますので,ご了承ください。

登録申請の方法は、次の2通りのいずれかの方法で申請してください。

・ 消防局窓口での申請 

・ Web申請 

呉市消防局窓口による登録方法

 呉市消防局窓口での御登録を希望する方は,登録する携帯電話やスマートフォンをお持ちの上呉市消防局警防課までお越しください。
 また,下記添付の「NET119緊急通報システムご登録規約」及び「ネット119ご利用案内」をご確認のうえ,「ネット119緊急通報システム利用承諾書兼申込書」をダウンロードして、内容を確認の上必要事項をご記入しお持ちいただけますと、登録がスムーズに行えます。申請書兼承諾書は呉市消防局警防課または呉市役所障害福祉課でも配布しております。

迷惑メール設定の確認

迷惑メールの設定やアクセス制限を設定している場合には,設定を変更しないと使用できない場合があります。ご不明の場合には,携帯電話・スマートフォンの購入店にお問い合わせください。
この際に,「web119.infoのドメインを利用可能にしてほしい」とお伝えください。

Webによる申請方法

 QRコードからWeb申請をすることが可能です。QRコードから空メールを送信し、届いたメール内にあるURLから登録作業を行ってください。詳細な申請方法は下記に添付の「Web申請の手順」を参照してください。
 また,申請する際は「ネット119利用案内」及び「Net119緊急通報システムご登録規約」をよく確認の上申請してください。
※ QR コードが読み取れない方は『entry_34202@entry12.web119.info』宛に空メールを送信してください。
「QRコード」は株式会社デンソーウェーブ様の登録商標で、JIS、ISOで規格されています。
呉市ネット119Web申請登録用アドレス
※返信メールが届かない場合、迷惑メール対策の設定をしている場合は「web119.info」のドメインからメールを受け取れるようあらかじめ設定しておいてください。

※令和2年4月1日運用開始までは実際の通報はご遠慮ください。

ネット119緊急通報システムのよくあるQ&A

Q 誰が利用できますか?
A 呉市内にお住まいの方や,呉市外にお住まいの方でも,呉市内に通勤・通学されている方で,主に音声通話にご不安がある方の内,ネット119緊急通報システムに登録された方が利用できます。

Q お金はかかりますか?
A 無料です。ただし,携帯電話・スマートフォンの通信料はご負担ください。その他の費用はかかりません。

Q どんな携帯電話・スマートフォンで通報可能ですか?
A NTTドコモ・KDDIau・ソフトバンク(ワイモバイル)の携帯電話・スマートフォンを利用することができます。また,各社のインターネットサービス(iモード・spモード・EZweb・Yahoo!ケータイなど)やメールサービスに加入している必要があります。

Q 利用を開始するには,どの窓口に相談すればいいですか?
A 呉市消防局警防課または呉市役所障害福祉課へ相談してください。また,呉市消防局警防課には手話通訳者がいないため,簡単な筆談での対応になります。対応が難しい方には,お手数ですが呉市役所障害福祉課へご案内させていただく場合もありますのでご了承ください。
利用される方のご家族等の相談の場合,電話による対応も可能です。
呉市消防局警防課 0823-26-0119 

Q 登録後,携帯電話・スマートフォンの機種を変えた場合は?
A 携帯電話・スマートフォンの機種変更に限らず。事前登録内容に変更が生じた場合は,「変更申請」を必ず行ってください。変更申請を行わないと通報できない場合があります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)