ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市消防局 > ガス機器の定期的な清掃やメンテナンスを行いましょう

ガス機器の定期的な清掃やメンテナンスを行いましょう

ガス機器定期的な清掃メンテナンスを行うことが大切です

令和2年7月30日に福島県郡山市で飲食店の爆発事故が発生しました。

死者1名,負傷者19名の被害が出ており,爆発火災原因の究明が行われているところです。

現在のところ出火原因は特定されていませんが,屋内のガス配管の腐食箇所からLPガスが漏洩し,

爆発した可能性が考えられています。

市民の皆さまには,同じような事故を起こさないためにも,ガス機器の適切な維持管理をお願いします。

 

〇 ガス機器の定期的な清掃やメンテナンスをしましょう。

〇 ガス機器に異常を感じた場合やガス配管等に破損や著しい腐食などがある場合には,使用を中止しましょう。

〇 ガス機器に異常を感じたら放置せずにメーカーなどにメンテナンスを依頼しましょう。

 

業務用厨房機器をお使いの皆さまへ リーフレット [PDFファイル/1.49MB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)