ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 新型コロナウイルス感染者の発生を受けて(市長メッセージ)

新型コロナウイルス感染者の発生を受けて(市長メッセージ)

新型コロナウイルス感染者の発生を受けて(市長メッセージ)

昨日,呉市内での初めての新型コロナウイルス感染症の患者が確認されました。
現在,濃厚接触者等の把握を含めた積極的疫学調査を実施しているところです。
今後,行動歴から新たな濃厚接触者等を確認し,速やかに検査を実施するとともに,その結果を市民の皆様にお伝えしてまいります。
市民の皆様におかれましては,疫学調査や検査の結果をはじめ,市や県が発表する情報をきちんと確認していただき,引き続き冷静な対応をとっていただきますようお願いいたします。
なお,感染者や医療関係者等の家族を誹謗・中傷・差別することは絶対にやめていただきますようお願いします。
また,県から別紙の「5つのお願い」が示されています。
市民の皆様には,これに沿った対応をお願いします。
事業者の皆様には,県から具体的な緊急事態措置が示されておりますので,それに沿った対応をお願いします。
新型コロナウイルス感染拡大防止のための広島県における緊急事態措置等(広島県) [PDFファイル/220KB]
市民の皆様のお一人お一人の対応が,感染拡大防止につながります。
引き続き,市民の皆様の安全・安心のために,新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けて,国や県とともに,全力で対応してまいります。

令和2年4月19日
呉市新型コロナウイルス感染症対策本部
本部長 呉市長 新原芳明

5つのお願い [PDFファイル/150KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)