ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 市長の部屋 > 広島県感染拡大警戒宣言を受けて(市長メッセージ)

広島県感染拡大警戒宣言を受けて(市長メッセージ)

広島県感染拡大警戒宣言を受けて(市長メッセージ)

広島県は,県内で新型コロナウイルスの感染者が拡大している状況を受けて,本日「広島県感染拡大警戒宣言」を行いました。
市民の皆様には,この宣言に沿った対応をお願いします。

「広島県感染拡大警戒宣言」

~県民の皆様へ5つのお願い~

  1. 週末だけでなく,平日も外出を自粛してください。
  2. やむを得ず外出する場合は,他者との距離を可能な限り2メートル空けてください。
  3. 夜間の繁華街の接客を伴う飲食店の利用を自粛してください。
  4. 在宅勤務,時差出勤,自転車・徒歩通勤などにより,通勤時の人との接触を減らしてください。
  5. 感染者・医療関係者やそのご家族を誹謗・中傷・差別することは絶対にやめてください。

~事業者の皆様へ3つのお願い~

  1. 利用者間・従業員間の距離を可能な限り2メートル空けるようにしてください。
  2. 他者との接触を減らすため,目標を設定し,在宅勤務などを更に推進してください。
  3. テレビ会議を活用するなど,職場における「3つの密」を徹底的に回避してください。

 

引き続き,市民の皆様の安全・安心のために,新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けて,国や県とともに,全力で対応してまいります。

市民や市内企業の皆様におかれましては,市民生活や企業活動にご不便をお掛けしますが,ご理解とご協力をお願いします。

 

 令和2年4月13日
呉市新型コロナウイルス感染症対策本部
本部長 呉市長 新原芳明