ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 市長の部屋 > クレアライン、防災対策を行うことで都市計画決定どおり4車線化に

クレアライン、防災対策を行うことで都市計画決定どおり4車線化に

 本日,西日本高速道路株式会社中国支社の京極副支社長に来庁いただき,クレアラインは,防災対策を行うことで,都市計画決定どおり4車線化を進めていくことに決めたので呉市民にお伝えしたいとの報告をいただきました。既に大半の用地が買収済みであり,計画見直しにより時間をとられることがないことが分かり,大変有難く,ほっといたしました。

 クレアラインは平成30年7月豪雨災害で大きな被害を受けましたので,学識経験者を構成員とした検討委員会において,その原因を究明し,既に現地の防災対策を完了したことについて説明いただきました。

 また,同様に学識経験者の意見も聞きながら,構造等についても検討いただき,4車線化にあわせて必要な防災対策を実施することにより,今回のような大規模な被災は防止できるとのことです。

 今後,クレアライン4車線化について,調査・設計等の発注を行うとのことで,こうした調査結果を踏まえた十分な防災対策を確実に行うとともに,できるだけ早い完成をお願いいたしました。

令和元年 7月 9日
呉市長  新原芳明