ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 市長の部屋 > クレアライン4車線化(広島呉道路)について

クレアライン4車線化(広島呉道路)について

 本日,国土交通省から,クレアライン(広島呉道路)の暫定2車線区間(坂北IC~呉IC)が,国の「防災・減災,国土強靱化のための3か年緊急対策」の一環として実施する4車線化等の候補箇所として選定されたとの発表がありました。今回の4車線化は,平成31年度から財政投融資を活用して実施されるものです。

 今回の候補箇所の選定に当たり御尽力・御支援いただいた皆様に,心から感謝申し上げます。

 今回選定された候補箇所については,今後,有識者委員会での審議などの必要な手続が進められるとのことです。今後の手続においても,引き続き関係者の皆様に,防災・減災の効果が大きく,呉市の交通環境を画期的に強靱化するクレアライン4車線化について,御理解いただけるよう強く願っております。

 クレアラインの4車線化は,呉市が以前にも増して安心,安全で強靱な交通ネットワークを有する魅力的な都市として復興するために不可欠なものです。市民の皆様にも,このことを踏まえて,今後の事業の推進に向けて御協力をお願いします。

 

平成 31年3月8日
呉市長 新原 芳明