ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 産業振興 > 雇用・労働支援 > 市長の部屋 > 日鉄日新製鋼(株)呉製鉄所に係る日本製鉄(株)及び国への要望について

日鉄日新製鋼(株)呉製鉄所に係る日本製鉄(株)及び国への要望について

 日鉄日新製鋼(株)呉製鉄所の全設備の休止を含む合理化計画発表に関し、2月17日に、広島県の湯崎英彦知事とともに日本製鉄本社を訪問し、右田彰雄副社長、新海一正総務部長、十河英史人事労政部長に「存続を含めた計画内容の見直しを含め最大限の配慮をお願いする」旨要請しました。

 この際、会社側の状況の説明を受けるとともに、「全社的な体制で、協力会社を含めた雇用対策を検討・実行する」旨伺っております。

 また、本件については、本市の経済・雇用に大きな影響を及ぼす可能性があるので、その影響を最小限にとどめるため、同日、梶山弘志経済産業大臣、前田泰宏中小企業庁長官、麻生太郎財務大臣、稲津久厚生労働副大臣にも、「最大限の支援」を要請したところです。

 今後も、合同緊急対策本部と情報収集に努めながら、丁寧な対応を行っていきたいと考えています。

梶山弘志経済産業大臣への支援要請麻生太郎財務大臣への支援要請稲津久厚生労働副大臣への支援要請        

※外字が使用できないため,記事で使用している文字は一部変更しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)