ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市上下水道局 > 井戸水による下水道のご使用「開始」「中止」お申し込み
  • 上下水道事業のご紹介
  • 上下水道をご利用のお客様へ
  • 工事などを行う事業者の方へ
  • 使用開始・中止
  • 断水・濁水情報
  • 料金について
  • Q&A
  • 連絡先
  • メールでのお問い合わせ

井戸水による下水道のご使用「開始」「中止」お申し込み

ご利用にあたって

 井戸水を利用する場合における,下水道及び集落排水処理施設の使用「開始」「休止」等のお申し込みは,文書受付のみとなります。インターネットでの申し込みはできませんので,ご了承ください。

 問い合わせは,お客様サービスセンターに電話でご連絡をお願いいたします。

 営業時間は平日(月~金)の午前8時30分~午後5時15分です。土・日・祝日・年末年始はお休みをいただきます。

 一般世帯が井戸水を利用する場合は,次の基準により使用人数と使用箇所に応じて上下水道局が汚水量を認定します。

ご利用にあたって

 事務所などは使用実態に応じて,上下水道局が汚水量を認定します。(詳細については,営業課へお問い合わせください。)

 申請書等は,様式に従ってプリントアウトして,必要事項を記入し,上下水道局へ郵送するか窓口(平日:午前8時30分~午後5時15分)へ提出してください。

申請書のダウンロード

 下水道使用開始届出書,下水道使用廃止休止届出書及び下水道使用変更届出書はこちらからダウンロードしてください。

   申請書のダウンロードページ