ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 人権・男女共同参画・外国人住民支援 > 人権 > 日本語教室を見て,知って,考えよう!(終了しました)

日本語教室を見て,知って,考えよう!(終了しました)


日本語教室を見て,知って,考えよう!(終了しました)

  日本語教室を見学して,ともに暮らす外国人について一緒に考えてみませんか?
 

◆ 日時:2019年10月20日(日曜日) 午後1時45分~午後3時

◆ 場所:呉市役所1階 国際交流センター

◆ 内容: にほんごサロン(日本語教室)の説明

    にほんごサロン(日本語教室)の見学

    感想を聴きあい,考えよう! 

◆ 参加者感想

(1) にほんごサロン(日本語教室)の説明について

 ・日本語学習者は,小学校1年生ぐらいの日本語力の人が多いことを知った。

 ・日本語を学習するだけでなく,同じ国の人と母語で話せる機会も提供できていると聞いて,交流の場にもなっていることが分かった。

 

(2) にほんごサロン(日本語教室)の見学について

 ・先生(ボランティア)が,ホワイトボードやイラストを使ったりと,工夫して教えていた。

 ・先生が,誕生日の人へ渡すからといって,グループのメンバーにメッセージカードを書くように促していた。先生が誕生日を共に祝う心配りもされていることに感心した。

 ・外国人が約40人,日本人ボランティアの先生が約10人いて,参加者が多く,活発に活動していることに驚いた。

 

(3) 感想を聴き会い,考えよう!について

 ・時間が短くて,十分に話せない時もあったが,楽しかった。

 ・全体発表の時間がなく,小グループでの話し合いだけだったので,緊張せずに話せた。

 ・日本人も外国人も住みやすいまちにするために,壁をなくすことが大切だと気づいた。そのために,やさしい日本語を使って話しかけていきたいと思った。