ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 消防・防災 > 避難 > 広塩焼地区における地滑りのおそれに対する避難指示の一部解除について

広塩焼地区における地滑りのおそれに対する避難指示の一部解除について


広塩焼地区における地滑りのおそれに対する避難指示の一部解除について

 本日、広塩焼2丁目付近の住民の方から呉市消防局に対して裏山から異音がするという通報があり、これを受けて、東消防署が現地を確認し、異音を確認したため、影響の可能性のある広塩焼1丁目・同2丁目の一部地域の皆様に避難指示を発令しました。

 その後、広島市消防局の防災ヘリコプター及びドローン、加えて広島県のドローンによる調査を実施するとともに、広島県の土木職員による調査の結果を踏まえ、地滑りのおそれのある範囲の絞り込みができましたので、影響がないと判断した一部地域の避難指示を解除いたします。

 なお、今後の取り組みにつきましては、本日中に広島県によるドローンレーザーを活用した地滑り箇所の詳細な調査を行い、その対策について検討します。

 引き続き、避難対象となる地域にお住まいの住民の皆様には、避難指示に従い、現在、開設しておりますお近くの避難所へ避難をしていただきます。

避難対象地域

 広塩焼1・2丁目の一部地域
 ​※約27世帯 60名程度

地滑りのおそれのある地域(広塩焼)

避難所開設

 呉市立三坂地小学校
 広まちづくりセンター