ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報・情報公開 > お宝フォトバンク > 呉市の大漁旗が完成しました

呉市の大漁旗が完成しました


大漁旗プロジェクト

  科学自然都市協創連合事務局(東京大学生産技術研究所内)が実施する「大漁旗プロジェクト」は,SDGs(持続可能な開発目標)と最先端の科学・技術の視点で「まちづくり」を捉える機運を全国で高めることを目的に,日本各地が誇る魅力とビジョンを描いた大漁旗を自治体(参加自治体:52団体/5月1日現在)ごとに制作し,東京大学安田講堂にすべての大漁旗を結集し,たなびかせるプロジェクトです。呉市もその趣旨に賛同し,呉市が制作したデザインを基に,同事務局で大漁旗を制作したものです。

呉市の大漁旗

呉市の大漁旗

画像をクリックすると拡大表示されます。

デザイン担当者

ART management snö 久米ゆき・呉市

デザインに込めた想い

  中央には、造船のまち呉市を象徴する船に呉市七福神が乗っています。七福神は公式キャラクター呉氏、呉市の秋祭りに欠かせない鬼であるヤブ、音戸の瀬戸を1日で切りひらいたとされる平清盛、そして七福神にふんした呉市民の皆さんです。

  右側には、風光明媚な山と海に囲まれた豊かな自然の中で、都会にはない心地よい暮らしが人々を惹きつける「くれ」として、みかんやレモン畑の島々を配置し、通信環境が整備されテレワークしながら島ライフを楽しんでいる人たちがいます。また、スマート農業を表現するドローンも飛んでいます。

  一方、左側には、呉駅前を中心にスマート化されたまちをイメージし、中心部からバスや電車で市全域に豊かな生活が広がり、質の高い暮らしを送っている人々を描いています。

参考

 科学自然都市協創連合(東京大学)での紹介ページ<外部リンク>(外部サイトへリンク)

ご利用上の注意

呉市大漁旗のデータをご利用の際は、次の注意事項をお読みいただき、同意の上ご利用ください。
ご利用の際は、企画課(kikaku@city.kure.lg.jp)へご一報いただければ幸いです。

  1. 呉市大漁旗のデータは、呉市の魅力を広くPRする目的で使用してください。
  2. ただし、公序良俗に反するもの、著作権等を侵害するもの、ひぼう中傷、政治・宗教的活動を助長するおそれのあるもの、法令に違反または違反のおそれがあるものの使用は禁止します。
  3. 商用及び営利目的の利用はできません。
  4. 画像の内容の加工・改変はできません。
  5. 印刷などの際は、画像中の呉氏が次のサイズ以上となるようにしてください。(参考:呉氏キャラクターマニュアル<外部リンク>
    最小使用サイズ

    【呉市公式キャラクター呉氏(くれし)】
  6. できるだけ「デザイン:ART management snö 久米ゆき」とクレジット表記をお願いします。
  7. ダウンロードしたデータは、第三者に販売、配布、譲渡、貸与、送信等すること、及び第三者が使用することを禁止します。
  8. データを利用された時点で、注意事項に同意いただいたものとみなします。
  9. データの利用によるトラブルには一切の責任を負いません。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)