統計調査をかたった 「かたり調査」 が発生しています。
国勢調査などをかたり,家族構成,資産状況などを聞きだそうとする不審な訪問や電話がありましたら,一切回答しないようにし,すみやかに呉市情報統計課(電話 25-3260),または広島県統計課(電話082-513-2533)までお問い合わせください。
【過去に呉市で実際にあった不審な訪問の例】
(訪問の相手方)
「国勢調査のことで来ました。」
※訪問の相手方は男女二人組。首から黄色いヒモの名札をぶら下げており,相手を信用させようとします。
(内容)
「年収はいくらですか。」
「年金の種類は厚生年金ですか,国民年金ですか。」
「年金は毎回15万円くらいですか。」
※この事例では,約2~3分間のやりとりで訪問が終了しました。
※また,この訪問があった数日後に,「みずほ銀行の社員のものですが,アンケートに答えてください。」との不審な電話がかかってきました。
【過去に実際にあった不審な電話の例】
(電話の相手方)
「県のほうで国勢調査を担当している○○です」
「国勢調査について県から委託を受けた民間業者です」
「国勢調査の事前調査です」
(内容)
「80歳以上の方を対象にしています」
「60歳から90歳を対象としたアンケートに答えてください」
「どこの銀行に預金がありますか。預金金額は1,000万円を超えていますか」
「国民年金か厚生年金をもらっていますか。株券を持っていますか」
「郵便局,JAに口座はありますか」
※ 上の例のように,あたかも国勢調査のための電話を装い,家族構成や資産状況を聞きだそうとします。このような電話がかかってきても,回答しないようお願いします。
【参考】
「かたり調査」とは,国勢調査などの統計調査を装って,世帯の情報を電話などで聞き出す不正行為のことです。
このような行為に対して,統計法では罰則規定を定めています。
外部リンク
・広島県警察(特殊詐欺を撃退するために)<外部リンク>
・総務省統計局(統計調査を装った「かたり調査」にご注意を!)<外部リンク>