ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 収納課 > 軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)について

軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)について


軽自動車継続検査(車検)での「納税証明書の提示」が原則不要になります!

軽Jnksは、軽自動車税納付確認システム(Jidoshazei Nofu Kakunin System)の略称です。

令和5年1月から、軽Jnksを通じて、市区町村が賦課聴き取るする軽自動車税(種別割)の車両ごとの納付情報を軽自動車検査協会がオンラインで確認できるようになるので、継続検査窓口での『納税証明書の提示』が原則不要になります。

 ※軽Jnksの対象車両は三輪・四輪の軽自動車です。

 ※二輪の小型自動車(総排気量250Cc超)は軽Jnksの対象外車両のため、車検の際は、従来どおり紙の『納税証明書の提示』が必要です。

 ※納付の直後で、納付データが市区町村の税務システムに反映されていないことを理由に、軽Jnksで納付情報を確認できるまでに時間がかかる場合があります。

次のリーフレットを参考にして下さい。

軽Jnks [PDFファイル/512KB]

 

 

紙の納税証明書が必要になる場合について

・二輪の小型自動車(排気量250Cc超の二輪車)の車検を受ける場合

・納付直後のため、軽Jnksに納付情報がまだ登録されていない場合

 ※納付方法によっては、納付情報が軽Jnksに登録されるまでに、相応の日数を要する場合があります。

・中古車の購入直後の場合

・他の市区町村へ引っ越した直後の場合

・対象車両に係る過去の軽自動車税(種別割)に未納がある場合

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)