ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

小惑星Kamagariが誕生!


昨夏、皆様から募集した小惑星の名前が“Kamagari”に決定しました。今後は (6134)Kamagari が世界中で正式名称として使用されます。

これは、2015年に国際天文学連合(IAU)によって行われた太陽系外惑星の命名キャンペーンにおいて、呉市かまがり天体観測館が提案した「Amateru」が採用されたことに対する副賞として小惑星の命名権が与えられていたものです。呉市かまがり天体観測館では、2016年夏に呉市に関わる名前を募集し、IAUに提案していました。IAUでの審査を経た後、2017年2月12日付けで 小惑星センター(MPC) から正式に承認されたことが発表されました。

MPCの公開ページはこちら(外部サイト、PDFファイル)
http://www.minorplanetcenter.net/iau/ECS/MPCArchive/2017/MPC_20170212.pdf<外部リンク>

Kamagari 公転軌道

白線が(6134)Kamagari の軌道です。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)