ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 観光振興課 > 2020年度 自衛隊のまち呉の「呉海自カレー」

2020年度 自衛隊のまち呉の「呉海自カレー」


お知らせ

【呉海自カレー提供店舗「おぼろ月(練習艦せとゆきカレー)」の閉店に伴うシールラリーの取り扱いについて】(令和2年6月4日現在)

 5月31日(日)に呉海自カレー「練習艦せとゆきカレー」を提供していた店舗「おぼろ月」が閉店されましたので、閉店に伴うシールラリーの取り扱いについてお知らせします。

 シールラリーの全店舗達成者は、全30店舗をコンプリートされた人を最優先とさせていただきます。

 よって、6月6日(土)にレストラン営業を再開するグリーンピアせとうち「護衛艦さざなみ呉甘辛カレー」を食べて全30店舗を達成された人は、6月6日(土)から「くれ観光情報プラザ」において、景品の「てっぱん」をプレゼントします。

 当日は、グリーンピアせとうちで整理券を配布しますので、5月29日現在でお知らせしている下記の記事をご確認ください。(整理券は、グリーンピアせとうちで全30店舗を達成になることを確認してお渡ししますので、必ずシールを貼ったガイドブックをご持参ください。お忘れになった場合等は、整理券をお渡しできません。)

 また,次に該当する人は、6月7日(日)から29店舗分のシールで全店舗達成として取り扱うこととします。

 ・「おぼろ月(練習艦せとゆきカレー)」を除く29店舗を達成している人

 ・6月6日(土)以降に、29店舗(「おぼろ月」を除く)を達成する人

 ・6月6日(土)に全30店舗を達成したが、グリーンピアせとうちで整理券がもらえなかった人

 恐れ入りますが、これらに該当される人については、全店舗達成(29店舗)の景品「てっぱん」の交換は、6月7日(日)からとさせていただきますのでご了承ください。

 皆様のご協力をよろしくお願いします。

【グリーンピアせとうち営業再開の告知について】(令和2年5月29日現在)

 6月6日(土)からグリーンピアせとうちのレストランが営業(テイクアウトのみ)を再開いたします。
 (10時45分から受付開始、11時オープン)

 なお、営業再開日の6月6日(土)は、混雑が予想されますので、ソーシャルディスタンスと事故防止の観点から整理券を配布いたします。

 整理券の番号が、全店舗達成者へのプレゼント「テッパン」のシリアルナンバーとなりますので、整理券は、プレゼント交換まで大切に保管してください。

 また、当日は、整理券配布時に「呉海自カレーガイドブック2020」を確認させていただきますので、29店舗分のシールを全て貼り付けて、忘れずにご持参ください。

 また、館内はマスク着用でお願いしております。

※プレゼント引換場所は、「くれ観光情報プラザ」になります。

 「くれ観光情報プラザ」へ整理券と全店舗のシールが貼られた「呉海自カレーガイドブック2020」をお持ちください。

 ☆詳しくはこちら ⇒ グリーンピアせとうち<外部リンク>

・当日は、グリーンピアせとうち玄関にて、順に並んでいただきます。

・密集をさけるため、早めのお並びはご遠慮ください。

・マスク着用 ※忘れた場合は、館内で販売しております。

・入場の際、検温をさせていただきます。体温37.5度を超える方は、入場をお断りさせていただきます。

 【注意事項】

【呉海自カレーシールラリー】シール配布再開のおしらせ(令和2年5月22日現在)

 5月2日(土)から一時中断しておりました「呉海自カレーシールラリー」のシール配布について、広島県の外出自粛要請が解除となりましたので、5月23日(土)から再開いたします。 

なお、一部提供店舗においては休業しておりますので、あらかじめご留意ください。 

解除後も、感染予防や3密防止に努めましょう。

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止による【呉海自カレー提供店舗】の営業時間等について(令和2年6月2日現在)

 現在新型コロナウイルス感染症の拡大防止等により、営業時間等を変更している提供店舗があります。

 以下の【呉海自カレー提供店舗一覧】のPDFを参考にしていただき、恐れ入りますが、ご来店前にあらかじめ提供店舗へご確認をお願いいたします。

 【6/4 現在】呉海自カレー提供店舗一覧 [PDFファイル/201KB]

 各提供店舗の営業状況等につきましては、呉海自カレー公式Twitter<外部リンク>呉観光協会公式Twitter<外部リンク>もご参考ください。

「海上自衛隊のまち呉」の新グルメ!

「海上自衛隊のまち呉」の新グルメ!海上自衛隊イメージ画像

海上自衛隊呉基地所属の艦艇内で隊員が食べているカレーを呉市内飲食店で食べることができる・・・それが「呉海自カレー」!!

海上自衛隊では多くの部隊で毎週金曜日の昼食にカレーが食べられています。それは、諸説ありますが、長く航海している隊員が曜日感覚を忘れないようにするためだとか・・・。そのカレーは、隊員の健康を第一に考える調理員のこだわりがたくさん詰まった美味しいカレーです。

呉海自カレーでは、海上自衛隊の呉基地に所属する艦艇等で食べられているカレーを呉市内の飲食店で食べることができるというとっても美味しい取り組みです。味は海上自衛隊の調理員から直接作り方を教わって、さらに艦長に「これはうちのカレーだ!」と認定していただいた特別なカレーなんです。

海上自衛隊の艦艇で食べられてるカレーと同じカレーをいつでも食べられる・・・そんな呉でしか味わえないカレーを是非ご賞味ください。

呉海自カレー公式ホームページ(外部サイト)<外部リンク>

呉海自カレー公式Twitter<外部リンク>

呉海自カレーガイドブック2020 [PDFファイル/24.52MB]

・新型コロナウイルス感染症の拡大防止等により、提供店舗の営業時間等が変更しております。ご来店前にあらかじめ店舗へご確認をお願いします。

・令和2年度呉海自カレー事業がスタートしました。

お知らせ

「呉海自カレー」のルール

  • 提供店舗は海上自衛隊より直接作り方の伝授をうけています。
  • 提供するカレーは、海上自衛隊艦艇等の認定をうけています。
    ※店内に認定書が掲示されています。
  • 海上自衛隊の艦艇等で提供されているカレーをレシピ通りに作ります。

令和2年4月1日より2020年度版のシールラリーを開始☆

「呉海自カレー」は1店舗1部隊!

のぼり


 「呉海自カレー」の特徴は1店舗で1部隊のカレーを提供すること! 今年度は全30店舗で提供します!30店舗で提供するということは、30部隊・・・つまり30種類の海上自衛隊カレーが食べられるということ!1つ食べたら、他のも食べたくなる~。

 

海上自衛隊オリジナルグッズがもらえる 呉海自カレー『シールラリー』開催中

海自シール

徽章イメージ呉海自カレー」提供店舗でカレーを食べてオリジナル艦艇ロゴシールを集めよう! シールの数に応じてオリジナルグッズをプレゼント。
全店舗制覇すると豪華賞品が!コンプリート目指して食べまくろう!
シールラリーの景品が2020年度版にリニューアルされました!

期間

2020(令和2)年4月1日~2021(令和3)年3月31日(水曜日)

内容

1店舗で、1食あたりシールを1枚プレゼント。(カレーを食べた方のみ)
※同じ店のシールを複数枚集めてもプレゼントの引き替えは出来ません。

プレゼント引き換え場所

くれ観光情報プラザ (呉市宝町2-32-2 レクレビル2階)

呉海自カレーに関する最新情報は『海自カレー公式Twitter<外部リンク>』をご覧ください。

呉海自カレーのオリジナルイラストデザインを使ったPRについて

呉海自カレーのPRに協力いただける方に、オリジナルイラストデザインの使用を認めています。
※デザインを使った商品の販売など、営利目的の使用には制限があります。 詳しくは要綱をご覧ください。

問い合わせ先

大和のふるさと呉グルメキャンペーン実行委員会(呉市観光振興課内)
電話 0823-25-3309

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)