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住宅用家屋証明について


個人が住宅を新築又は取得した住宅用家屋が一定の要件を満たす場合には、登記の際にかかる登録免許税が軽減されます。本市では、この軽減措置を受けるために必要な「住宅用家屋証明書」を発行しています。

請求人・請求方法等

  • 本人又は代理人(委任状要)が必要書類を持参 
  • 郵送申請(必要書類,1,300円分の郵便定額小為替及び切手を貼った返信用封筒を同封)
  • 証明手数料は,1件あたり1,300円です。

     ※申請は支所では受付できません。呉市役所3階 資産税課で申請してください。
     【郵送先 〒737-0851 呉市中央4丁目1番6号 呉市役所 資産税課 証明担当】                                       

適用要件及び必要書類

住宅用家屋証明の適用条件・必要資料 [PDFファイル/210KB]

ダウンロード(様式及び記載例)

住宅用家屋証明申請書・証明書  PDF [PDFファイル/148KB]  Excel [Excelファイル/101KB]

申立書                 PDF [PDFファイル/32KB]  Excel [Excelファイル/11KB]

 

申告・問合せ先

〒737-8501 広島県呉市中央4丁目1番6号

呉市役所 資産税課 家屋グループ 電話0823-25-3216・3217

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