ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 学校安全課 > 呉市教育支援センター(つばきルーム)を開設しています

呉市教育支援センター(つばきルーム)を開設しています


★呉市教育支援センターのリーフレットはこちら★ [PDFファイル/1.13MB]

概要

 呉市立小中学校及び義務教育学校の不登校等児童生徒に対して,集団生活への適応,情緒の安定,学習活動,基本的生活習慣の改善等のための相談・支援等を組織的,計画的に行う​ことにより,不登校等児童生徒の学校以外の居場所の一つとして,不登校等児童生徒の社会的自立を目指すことを目的とします。呉市では「つばきルーム」(通称)と呼び,次の3箇所で開設しています。

開室時間

9時00分~16時00分(火・水・金曜日)

9時00分~12時00分(月・木曜日)

​開設場所

つばき中央ルーム

●住所

呉市和庄1丁目2番13号(すこやかセンターくれ4階)<外部リンク>

●電話番号

(0823)26-6776

●支援員からのメッセージ

 
 笑顔いっぱい,元気いっぱいの楽しい場所にしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。  みなさんと一緒に学び,笑顔で元気に活動していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

● つばき中央ルームの様子

 
外観 8 室内 本
​外観 ​入口 ​学習スペース ​読書コーナー

 

つばき延崎ルーム

●住所

呉市阿賀南6丁目4番28号<外部リンク>(延崎小学校内)<外部リンク>

●電話番号

(0823)71-8021

●支援員からのメッセージ

 
 この「つばき延崎ルーム」で学習や活動を通して一緒に学びましょう。みんなに会えるのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。 

 自然が豊かな延崎で,楽しく学習や活動を通して一緒に学びましょう。皆さんの心地よい場所となるよう努力したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

●つばき延崎ルームの様子
外観 入り口 延崎中1 内観2
​​外観 ​入口​ ​学習スペース​ ​活動スペース​

つばき安浦ルーム

●住所

呉市安浦町中央5丁目1番8号<外部リンク>(呉市安浦まちづくりセンター三津口分館内)<外部リンク>

●電話番号

(0823)84-7700

●支援員からのメッセージ

 
 子ども達が「元気とやる気」を回復するようにお手伝いをしていきたいと思います。よろしくお願いします。   「海と緑とロマンの町,安浦」で,いつも笑顔で楽しく,皆さんが一歩前に踏み出す助けになりたいと思っています。
●つばき安浦ルームの様子
春 玄関 入り口 室
​​外観 ​入口​ ​学習スペース入り口​

​活動スペース

主な活動内容

 

 (1) 当該児童生徒の興味,関心に応じた活動

 (2) 造形,スポ-ツ等の集団活動

 (3) その他必要と認められる活動

 ※ 秋には,3ルーム合同で校外学習を行います。

  (令和4年度は,10月に狩留賀海浜公園へ行きました。令和5年度は雨天のため中止となりました。

よくある質問

 
質問内容 回答
Q1 教育支援センターに通うには,どうすればよいですか。

A1 まずは,所属校にその旨を連絡してください。

Q2 利用するのに費用は必要ですか。 A2 費用は必要ありません。

Q3 教育支援センターへはどのように通っていますか。

A3 自宅から近い人は徒歩で来室しますが,遠い人は公共交通機関を利用したり,保護者に送迎してもらったりして通っています。
Q4 公共交通機関で通う際,交通費は出ますか。 A4 各家庭での負担となります。
Q5 小学生と中学生は分かれて学習するのですか。 A5 同じ教室内で学習します。
Q6 服装は自由ですか。 A6 服装は制服でも私服でも構いません。
Q7 どのように過ごすのですか。 A7 学習する物を持ってくるなどして,午前中は自学自習が基本です。午後からは運動やレクリエーションなどの体験活動を行っています。
Q8 学校のように決められた時刻に行かなくてはいけませんか。 A8 開室時間内であれば,お子さんの状況に応じて,好きな時間に来て,帰ることが可能です。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)