術後の傷跡を人目に触れないようにするため,「専用の入浴着」を着用して入浴を希望される方が増えています。
このような方が気兼ねなく公衆浴場等に入浴していただけるよう,皆さまのご理解とご配慮をお願いします。
乳がん,腫瘍,皮膚移植などの傷跡の残る手術を受けられた方々が,他の入浴者の目を気にすることなく入浴を楽しめるように,傷跡をカバーするために開発・製造された専用の入浴用肌着です。
専用の入浴着を入浴直前に着用し,浴槽に入る前には付着した石けん分をよく洗い流すなど,清潔な状態で使用される場合は,衛生上の問題はありません。
様々な病気や事故などにより,腹部に排泄のための「ストーマ(人工肛門・人工ぼうこう)」を造設した方を「オストメイト」といいます。
オストメイトは,ストーマ用装具を装着することによって,積極的に社会参加することができます。
管理されたストーマ装具を適切に装着していれば,排便等が漏れることはなく,衛生上の問題はありません。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)