ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 保険・年金 > 後期高齢者 > 後期高齢者医療制度のしくみ

後期高齢者医療制度のしくみ


後期高齢者医療制度の内容

  

わが国は,国民皆保険のもと,誰もが安心して医療を受けることができる医療制度を実現し,世界最長の平均寿命や高い保健医療水準を達成してきました。
しかしながら,急速な少子高齢化,経済の低成長への移行,国民生活や意識の変化など,大きな環境変化に直面しており,国民皆保険を堅持し,医療制度を将来にわたり持続可能なものとしていくためには,その構造改革が急務となっています。

また,平成17年12月1日の『医療制度改革大綱』においても,「超高齢社会を展望した新たな医療保険制度体系の実現」が謳われ,老人医療費を中心に国民医療費が増大する中,現行の制度では,現役世代と高齢者世代の負担の不公平が指摘されています。
こうしたことから,高齢者世代と現役世代の負担を明確化し,公平で分かりやすい制度とするため,『新たな高齢者医療制度』が創設されることになりました。

後期高齢者医療制度の運営主体(保険者)は,県内の全市町で構成する広島県後期高齢者医療広域連合です。広域連合は医療機関から医療費の請求を受け,医療機関に医療費の支払いをします。呉市は被保険者証の引渡しや保険料の納付書の送付及び各種申請の受付をしています。

運営主体

   広島県内のすべての市町が加入する「広島県後期高齢者医療広域連合」が運営主体となり,保険料の決定や医療費の給付などを行います。呉市では,保険料の徴収や各種届出の窓口事務などを行います。

 
広島県後期高齢者医療広域連合が行うこと 呉市が行うこと
  1. 保険料の決定
  2. 医療の給付
  3. 資格の認定 など
  1. 保険証の引渡し
  2. 保険料の徴収
  3. 各種届出・申請の受付
  4. 制度に関する広報・相談 など