ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 健康 > 健康維持・増進 > 令和5年度ヘルスサポートくれ推進事業(広島国際大学)

令和5年度ヘルスサポートくれ推進事業(広島国際大学)


「みんなのがん学校」を通じた啓発事業 (決定日:令和5年4月1日)

登録団体名 広島国際大学 実施期間 2023年4月1日~2024年3月31日
事業概要

「みんなのがん学校」で使用されているクイズを活用し,自分の周りの大事な人達に向けて、各学生が学生目線でのがん検診啓発活動を行う。また,啓発活動を行うにあたり,各学生が個々の思いを込めて自分の周りの大切な人たちに向け発信するとともに,学生が作成する多数の啓発動画を大学で集約する。集まった動画をマイライフ株式会社及びノバルティスファーマ株式会社と共有・連携し、SNSやHP等で「みんなのがん学校」の活動として発信する。

広島国際大学の取組概要

【呉市役所でがん検診受診促進キャラバン隊を実施】

2022年10月24,25日に呉市役所1階多目的ホールに「みんなのがん学校」を設置しがん検診受診促進キャンペーンを行いました。薬学部学生はがん検診受診促進キャラバン隊として,がん検診関するミニレクチャーや集団健診予約サポートなど実施し,市役所を訪れる市民の方々にがんやがん検診の必要性について知ってもらう機会をつくりました。た。

がん検診受診促進キャラバン隊

呉市の協力・連携

・「ヘルスサポートくれ」推進団体等への情報発信

・呉市広報誌等の媒体での取組紹介