聴覚や発話に困難のある人(きこえない人)と、きこえる人(聴覚障害等以外の人)との会話を、通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができる、法律に基づいた公共インフラとしてのサービスです。
仕事のやりとり、病院や学校への連絡、家族や友人との会話、救急車を呼ぶなど、24時間365日さまざまな場面で使うことができます。
※電話リレーサービスは、「一般財団法人日本財団電話リレーサービス<外部リンク>」が提供するサービスです。
事前に一般財団法人日本財団電話リレーサービスへの登録が必要です。
詳細は、電話リレーサービスの公式サイト<外部リンク>をご覧ください。
電話リレーサービスを用いての通話希望があったときは、オペレーターは、本人の言葉を音声に通訳してお伝えしています。通話の内容は、きこえない人の言葉としてやりとりをしてください。
なお、通話相手が電話リレーサービスへの登録をしていれば、利用している電話番号で電話リレーサービスを用いた通話ができます。