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知ってください 電話リレーサービス


電話リレーサービスとは

聴覚や発話に困難のある人(きこえない人)と、きこえる人(聴覚障害等以外の人)との会話を、通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができる、法律に基づいた公共インフラとしてのサービスです。
仕事のやりとり、病院や学校への連絡、家族や友人との会話、救急車を呼ぶなど、24時間365日さまざまな場面で使うことができます。
※電話リレーサービスは、「一般財団法人日本財団電話リレーサービス<外部リンク>」が提供するサービスです。

利用の流れ

きこえない人へ

事前に一般財団法人日本財団電話リレーサービスへの登録が必要です。
詳細は、電話リレーサービスの公式サイト<外部リンク>をご覧ください。

きこえる人へ

電話リレーサービスを用いての通話希望があったときは、オペレーターは、本人の言葉を音声に通訳してお伝えしています。通話の内容は、きこえない人の言葉としてやりとりをしてください。

  • 「050」から着信があります。
  • 応答後、最初に通訳オペレーターから「こちらは電話リレーサービスです。耳の聞こえない方などからのお電話を通訳しております。双方のお話をすべて通訳いたします。よろしくお願いします。」という案内があります。
  • 通訳をはさむため、通常の電話に比べて時間がかかりますが、用件が完了するまでは電話を切らず、返答を待ってお話しされるようご協力をお願いします。

なお、通話相手が電話リレーサービスへの登録をしていれば、利用している電話番号で電話リレーサービスを用いた通話ができます。