ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 福祉 > 障害 > 聴覚障害者のための防災マニュアル及び聴覚障害者災害時支援マニュアルについて
トップページ > 消防・防災 > 避難 > 聴覚障害者のための防災マニュアル及び聴覚障害者災害時支援マニュアルについて

聴覚障害者のための防災マニュアル及び聴覚障害者災害時支援マニュアルについて


聴覚障害者のための防災マニュアル及び
聴覚障害者災害時支援マニュアルについて

聴覚障害者のための防災マニュアルと聴覚障害者災害時支援マニュアルができました。
この二つのマニュアルは、平成24年度くれ協働事業提案制度助成事業を活用し、聴覚障害者の当事者団体とその支援団体で構成する「呉地域聴覚障害者防災連絡協議会」と呉市の消防局警防課危機管理室及び障害福祉課が共同で作成したものです。

聴覚障害者のための防災マニュアル

【災害から身を守るために】(PDF)

地震など災害が発生したときにはどうすればいいのかや、災害に備えて普段から準備しておくことなどを紹介しています。

 聴覚障害者災害時支援マニュアル 

【聴覚障害者が災害時に困ること 願うこと】(PDF)

聴覚に障害があるなどで音が聞こえづらい人にとっては、音声による災害等の情報が伝わりません。
また、普段の生活でも、まわりの人たちの声がきこえないため、コミュニケーションがとりにくく、地域の中で孤立してしまいがちです。
しかし、まわりの人たちのちょっとした配慮があれば、情報から取り残されることなく行動ができます。
そこで、聞こえなくて困ることや、聞こえにくい人に対してだれにでもできる工夫などを紹介しています。
(注)マニュアルのイラスト等の使用や転用などは原則できません。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)