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減塩レシピ2


  鶏肉のカルパッチョ風

材料名    分量(4人分)トマトの酸味をいかしつつ、マヨネーズで少しまろやかな味わいに    
鶏むね肉   320g
玉ねぎ   60g 
きゅうり   40g
トマト   80g       鶏肉のカルパッチョ風
青しそ   4枚 
        マヨネーズ大さじ4 
砂糖 小さじ2 
酢 小さじ2 
こしょう 少々 

(作り方) 

  1. 鶏肉は皮を取り除いて,薄くスライスする。鍋に湯を沸かし,鶏肉をゆでる。
  2. 玉ねぎはみじん切りにし,水にさらす。
  3. きゅうりは薄めの輪切りにする。トマトは1センチくらいに切る。青じそは洗って水気を切る。
  4. 2.の玉ねぎの水気をしっかり切り,ソースの材料と混ぜる。
  5. 皿に1.の鶏肉を盛り,3.のきゅうり,トマト,青じそを盛り,4.のソースをかける。

1人分
エネルギー 197Kcal 塩分 0.2g

 

  鮭とレモンのさっぱり蒸し

材料名   分量(2人分) レモンの酸味をいかし、鮭のうま味を引き出し塩分少なめでもおいしいです。    
生鮭   2切れ 
レモン   輪切り6枚 
酒   大さじ2 
        玉ねぎ 20g      鮭とレモンのさっぱり蒸し
青しそ 2枚 
レモン汁 大さじ2 
マヨネーズ 20g 
ブロッコリー   100g 
プチトマト 60g 

(作り方) 

  1. ブロッコリーは小房に分ける。
  2. 玉ねぎ,青しそはみじん切りにし,マヨネーズとレモン汁,こしょうで和える。
  3. 鮭にこしょうをふる。フライパンに酒を入れ煮立ってきたら鮭を入れ,レモンの輪切りを のせる。まわりにブロッコリー・トマトを入れ5~10分中火で蒸し焼きにする。途中裏返す。
  4. 器に盛り,2.のソースをかける。

1人分
エネルギー 233Kcal 塩分 0.3g 

 

呉市保健所 健康増進課

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