ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 住民票・戸籍・印鑑登録 > 窓口案内 > > 住所変更等に関する臨時窓口を開設します
トップページ > 住民票・戸籍・印鑑登録 > 住民票 > > 住所変更等に関する臨時窓口を開設します
トップページ > 住民票・戸籍・印鑑登録 > 印鑑登録 > > 住所変更等に関する臨時窓口を開設します
トップページ > 住民票・戸籍・印鑑登録 > 個人番号カード・住基カード > > 住所変更等に関する臨時窓口を開設します

住所変更等に関する臨時窓口を開設します


3月末から4月初めは、転勤、入学等に伴う住所異動が多い時期です。
平日の日中は窓口が混雑しますので、次のとおり臨時窓口を開設します。
是非ご利用ください。
なお、各市民センターは通常通りです。

日時

時間延長

3月31日(月曜日)~4月4日(金曜日) 19時まで延長

※住所変更の届出やマイナンバーカード(個人番号カード)に関する手続きの受付は18時30分まで

臨時開庁

4月5日(土曜日)、4月6日(日曜日) 8時30分から17時15分

※住所変更の届出やマイナンバーカード(個人番号カード)に関する手続きの受付は16時30分まで

場所

呉市役所1階 市民窓口課

取扱業務

  • 転入、転出、転居等による住民異動届の受付
  • 住民票の写し、住民票記載事項証明書の交付
  • 印鑑登録の申請、印鑑登録証明書の交付
  • 所得・課税証明書等の交付
  • マイナンバーカード(個人番号カード)の交付等

マイナンバーカード受け取りについての注意事項

  • マイナンバーカード(個人番号カード)交付には交付通知ハガキ、通知カード、本人確認書類等が必要です。
  • マイナンバーカード(個人番号カード)は住民登録がある各市民センターで保管しているため、市民センター管内に住所がある方が呉市役所(市民窓口課)交付に切り替えるには事前申請が必要です。
    ハガキのシールをはがして、必ず受取場所をご確認ください。
  • 申請から呉市役所(市民窓口課)での受取が可能になるまでにはお時間がかかりますので、余裕を持ってご申請ください。
    → [ 参考 ] マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取り

受け付けできない業務

おくやみの手続き、戸籍謄本等の交付は受付出来ませんのでご注意ください。
戸籍の届出は夜間・休日受付の窓口にご提出をお願いします。