ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 市民窓口課 > 架空請求のハガキにご注意! ~心当たりのないハガキに反応しないで!~

架空請求のハガキにご注意! ~心当たりのないハガキに反応しないで!~


「消費者生活支援センター」からのハガキは無視してください!

 消費者生活支援センターを名乗る機関から「確認通知のお知らせ」と記載されたハガキが届き、身に覚えがないなどの相談が寄せられています。

ハガキの記載内容

 消費者生活支援センターからのハガキには、「確認通知のお知らせ」の標題で、「あなたが以前契約された会社に対しての契約不履行に契約会社が裁判所に提訴されました」 「当センターはご本人と訴訟内容の正当性を確認する業務になりますので本人からの連絡をお願いします」 「このまま連絡無き場合、裁判所から口頭弁論呼出状送達後に出廷となります」との内容で、万が一身に覚えの無い場合でも本人から連絡するよう強調しています。
 
  
  消費生活センターで入手した実際のハガキの内容
     架空請求ハガキ(見本) [その他のファイル/1.16MB]

アドバイス

 ●呉市役所にある呉市消費生活センターは、「消費者生活支援センター」と一切関係ありません。
 ●ハガキが届いても絶対に連絡を取らないようにしてください。
 ●架空請求のハガキに記載されている名称は、裁判所など不正に使用したり、消費生活センターを装ったりしています。連絡するとお金を払わせようとしたり、個人情報を得ようとしますので、必ず無視してください。
 ●不安に思ったり、トラブルにあった場合には、すぐに消費生活センターや警察(警察相談専用電話:#9110)へ相談してください。

問合先

 呉市消費生活センター ☎0823-25-3218