ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

顔認証マイナンバーカードについて


顔認証マイナンバーカードとは暗証番号の設定や管理に不安がある方の負担軽減のため、暗証番号を不要とし、本人確認方法を機器による顔認証、もしくは目視による確認に限定したマイナンバーカードです。

 

利用できるサービスと利用できないサービス

利用できるサービス

・健康保険証としての利用

・本人確認書類としての利用

利用できないサービス

・各種証明書のコンビニ交付

・マイナポータル

・各種オンライン手続き

など暗証番号を必要とするサービス

 

顔認証マイナンバーカードへの切替申請に必要なもの

本人が来庁し申請する場合

・本人のマイナンバーカード

法定代理人(申請者が15歳未満または成年被後見人)が来庁し申請する場合

・本人のマイナンバーカード

・法定代理人の本人確認書類(官公庁が発行した顔写真付き本人確認書類1点)

・戸籍謄本等(申請者が15歳未満の場合のみ) 

※法定代理人が本人と同一世帯の場合や本籍地が呉市で平日(8時30分~17時15分)に来庁される場合は不要

・登記事項証明書(成年被後見人の場合のみ)

任意代理人が来庁し申請する場合

・本人のマイナンバーカード

・任意代理人の本人確認書類(官公庁が発行した顔写真付き本人確認書類1点)

顔認証マイナンバーへの設定切替申請書 [PDFファイル/123KB]の委任状の欄を本人が記入したもの

※利用者証明用電子証明書が搭載されていない場合には照会書兼回答書が必要となります。事前にご相談ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)