ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 都市計画課 > 都市再生整備計画事業

都市再生整備計画事業


都市再生整備計画事業

都市再生整備計画とは

 都市再生整備計画は,地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした個性あふれるまちづくりを実施し,都市の再生を効率的に推進することにより,地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図ることを目的として策定するものです。

 

概要

1 都市再生整備計画の作成

 市町村は,国からの補助金の交付を受けようとするときには,まちづくりの目標や目標を実現するために実施する事業などを定めた都市再生整備計画を国土交通大臣に提出します。

2 交付金・補助金の交付

 国は,市町村が作成した都市再生整備計画が国の方針に適合している場合,その都市再生整備計画を承認し,市町村に交付金・補助金を交付します。

3 事後評価

 都市再生整備計画の計画期間が終了した時点で,市町村が目標の達成状況等に関する事後評価を行います。

事業実施地区

 都市再生整備計画(呉駅周辺地区) [PDFファイル/1.25MB]

 都市再生整備計画(呉駅周辺地区)第2回変更 [PDFファイル/1.57MB]

 都市再生整備計画(呉駅周辺地区)第3回変更 [PDFファイル/1.55MB]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)