ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 都市計画課 > 都市計画の提案の概要及び判断等

都市計画の提案の概要及び判断等


呉市広大新開二丁目の一部

1.都市計画の提案の概要

(1)都市計画の種類等

 用途地域の変更

 

(2)提案理由等

【提案理由】

 当該区域周辺は,第一種住居地域や第二種住居地域,商業地域が混在するエリアであり,住宅や集合住宅に加え,学校や体育館等も立地し,近隣住民の良好な生活環境が形成された地区である。
 この度,当該区域において商業用地としての土地利用を検討しており,計画規模の店舗立地を許容するため,用途地域の変更を提案する。なお,用途地域の変更は,呉市都市計画マスタープランや呉市立地適正化計画で示されている都市機能及び居住の誘導にも寄与し,より一層の生活環境の向上や雇用環境の創出等,広地区の更なる発展に繋がるものと考えている。

 

【提案内容】

 計画提案書 [PDFファイル/201KB]

 

(3)提案の位置,区域,面積

 呉市広大新開二丁目の一部

 位置図 [PDFファイル/411KB]

 区域図 [PDFファイル/453KB]

 面積:約1.8ha

 

2.呉市の採用又は不採用の理由

 本提案について,以下の理由により,採用することを決定し,提案を踏まえた都市計画の変更の手続を開始します。

 

【理由】

 呉市では,昭和3年に用途地域を指定して以降,市の発展とともに変わっていくまちづくりの方針に合わせて区域の拡大及び見直しを行ってきました。
 現在,呉市では,第5次呉市長期総合計画の中で「誰もが住み続けたい,行ってみたい,人を惹きつけるまち」を目指すべき姿の一つに掲げ,商業・医療・福祉施設や住宅など,市民の暮らしを支える都市機能と居住機能の誘導等により,一定の人口密度を維持し,地域に必要な生活サービス施設や地域コミュニティの確保を図ることとしています。また,呉市都市計画マスタープランでは多様な土地利用制度の活用によって,商業・業務機能の強化やにぎわいの創出など都市活力の向上に向けた取組を推進しています。
 提案された内容は,商業用地としての土地利用に伴う都市計画の変更であるが,この変更内容は呉市都市計画マスタープランや呉市立地適正化計画で示している都市機能及び居住の誘導にも寄与し,より一層の生活環境の向上や雇用環境の創出等,広地区の更なる発展に繋がるものと考えています。
 以上のことから,提案に基づいた都市計画の変更が必要であると判断します。

 

3.今後のスケジュール

・住民説明会の開催      令和5年10月4日(水)

・都市計画変更案の縦覧    令和5年12月      (予定)

・都市計画審議会       令和6年 1月      (予定)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)